旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【海外旅行系】 海外が恋しくなったので背景画像の説明でもしてみる回

 なんかも~全然海外に行けへん。

 感染るんですのミッチーなみに世界征服を目論む吾輩としては悶々としている日々です。

 

 ということで、背景画像に使った写真でもあげて、過去の旅を振り返ってみます。

 全て自分で撮影したものです。

 

 まずは常連さんはおなじみの機関車画像から。一番最初に使っていたものです。

 

 サハリン(ロシア)・・・ブズモーリエ駅

f:id:Estoppel:20220211215941p:plain

 朝日に照らされるユジノサハリンスク行の夜行列車です。この駅では長時間停車するので、ホームでゆでたカニが売られていました。ただ、朝飯でゆでたカニってのもあれだったんで、スルーしてしまいましたが。

www.estoppel.jp

 

 それでは、現在使っている画像を左から順番に。

 

 スリランカ・・・シーギリアロック

f:id:Estoppel:20220211220241p:plain

 これ、遠近感がうまく出てないので、ちょっとしたその辺の岩みたいに見えると思いますが、ここから往復するまで2時間以上かかりますからね。結構、疲れますので、年寄りになる前に行っておくことをおすすめします。

www.estoppel.jp

 

 クロアチア・・・ドブロブニク

f:id:Estoppel:20220211220433p:plain

 夏に行ったので、すごい人でした。日本からも、おっさんおばはんらのツアーがいっぱい来てました。添乗員が旗をもってザ・日本のツアーをいっぱい見ました。

 これは結構いい感じで撮れてますけど、天気がすごく変わりやすいので、注意が必要です。

www.estoppel.jp

 

 インドネシア・バリ島・・・ウルン・ダヌ・ブラタン寺院

f:id:Estoppel:20220211220608p:plain

 バリ島中部にあるお寺です。空港から車で2時間ぐらいだったと思います。記事で取り上げたバンジャール温泉にはさらに1時間かかったと記憶しています。

www.estoppel.jp

 

 ミャンマー・・・バガン

f:id:Estoppel:20220211221141p:plain

 シェサンドーパヤーからの昼下がりの長閑な風景です。こういう時間の流れが変わる空間は好きなんですが、この日は気持ち悪かったんですね。前日の夜行列車がエアコンなしだったんで、朝起きたときに熱中症気味だったのだと思います。

 ミャンマーはまた大変な事態になっていて、観光どころじゃなくなってますね。

www.estoppel.jp

 

 ブルネイ・・・スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク(オールドモスク)

f:id:Estoppel:20220211221329p:plain

 ここは昼も夜も楽しめます。近くにホテルがいっぱいあるので、歩いて廻るといいと思います。

 動画もどうぞ。

www.youtube.com

 

www.estoppel.jp

 

 ということで、全然、海外に行けないので、自分勝手に懐かしがる回でした。