旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 最長片道 改め最長連続きっぷの旅 稚内駅(改築前の写真もあるよ)

 ということで1区間だけのって稚内駅にやってきました。サハリンに行ったとき以来ですね。サハリン旅行は最後のリンクを見てください。

 以前は線路と並行にあった駅舎が、終端部分に移転していますので、車止めが駅前のオブジェとなって飛び出ているみたいな様相です。

 

 出札と改札ですが、随分とこじんまりしています。

 

 こちらはバスの待合室です。

 

 中にある出札は残念ながら、営業時間外のため既に閉まっていました。


 ということで、のってきた特急にまた乗って、一気に旭川に向かいます。本当は音威子府や美深に降りたいところですが、スケジュールの関係上、こうなりました。

 

 南稚内方向を見ています。現在は線路1本だけで、引込線などはありません。しかも出発信号機もありません。

 

  ★  ★

 

 ここからは改築前の写真です。サハリンに行くときに寄りました。

 鉄道雑誌などでよく見る風景だと思います。出発信号機が二つありますよね。どちらからも上り列車が発車できました。

 

www.estoppel.jp

www.estoppel.jp

 

www.estoppel.jp

 

www.estoppel.jp