旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 味のある駅シリーズ 網走駅 (最長片道 改め最長連続きっぷの旅)

 どうしても独立記事として取り上げたい国鉄な要素がいっぱいありました。

 28年ぶりに網走駅に到着です。何も変わってない。

 

 こちらは釧網本線の方向を見ています。跨線橋も変わってない。

 

 北見方向です。残念ながら引込線がだいぶ剥がされているようですね。

 

 出札改札も変わってないですね。国鉄の雰囲気が良く残っています。
 

 そしてこちら。ここも元気に国鉄が残っています。ほぼ原形だと思います。

 

 特にこの記念スタンプの図柄が入ったプラ板。これが意外に残ってないんですよね。

 

 スタンプ自体はさすがに更新されていました。

 

www.estoppel.jp

 

www.estoppel.jp

 

 さらにうれしいのが駅弁屋さんです。これも典型的な北海道の売店タイプですね。

 

 内側はレストラン式になっていて食事もできます。売店+レストラン+駅弁屋という組み合わせで近くにコンビニなどもないので、特急に乗る乗客や通勤通学客で一定の需要があるのだろうと思います。

 22世紀に残したい駅風景の一つでした。

 

 

www.estoppel.jp