旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 名鉄・本宿駅→東名高速バス・本宿乗換の術(愛知県)

 大した記事じゃないんですけどね。

 実家の飯田線沿線から名古屋まで帰る時に何か面白い行き方ないかな~って考えていたんですよ。いつも同じルートで帰っていたら、飽きるじゃないですか。小学生のころからの癖です。通学路なんて無視しまくって独自のルートで帰宅してましたんでね。

 

 そうしたら、本宿乗換って方法があったんですよ。JRの東名高速バスなら、栄につくので、うっとうしい名古屋駅金山駅の混雑を避けられるし、バスを降りたら徒歩で帰ることができる。これは快適ですよ。

 

f:id:Estoppel:20220412192218p:plain

 ということで、名鉄本宿駅で下車しました。

 

f:id:Estoppel:20220412192821p:plain

 駅をでたら右方向に向かいます。

 

f:id:Estoppel:20220412192916p:plain

 何か小さな建物があります。

 

f:id:Estoppel:20220412192853p:plain

 昔の本宿駅でした。

 

f:id:Estoppel:20220412192950p:plain

 この交差点を右に曲がります。

 

f:id:Estoppel:20220412192753p:plain

 築堤になっている部分が高速道路です。

 

f:id:Estoppel:20220412192648p:plain

 時間があったので、トンネルを通って反対側の東京方面のりばに行ってみます。

 

f:id:Estoppel:20220412192621p:plain

 こちらが東京方面のりば。

 

f:id:Estoppel:20220412192724p:plain

 こちらが駅側にある名古屋方面のりば。

 

f:id:Estoppel:20220412192542p:plain

 不気味なアルミ扉をあけて乗り場に入ります。

 

f:id:Estoppel:20220412192357p:plain

 看板が二つあります。

 

f:id:Estoppel:20220412192456p:plain

 こちらはJRの高速バス用です。1時間に1本です。

 

f:id:Estoppel:20220412192430p:plain

 もう片方は豊鉄バスでした。長島温泉経由の京都駅行きですね。

 

f:id:Estoppel:20220415190343p:plain

 宇都宮や福島に向かう夜行バスもとまります(名鉄バス)。

 

f:id:Estoppel:20220412192323p:plain

 ということで、5分遅れのバスに乗って、快適に栄まで戻りました。ガラガラで、どこに座ってもいいそうで、最前列に座っていきました。

 

www.estoppel.jp

 

www.estoppel.jp