旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 アマノジャク戦法 意地でも飯田線に乗らずに移動する方法

 最近、鉄道以外を使って「姑息な手段で移動してみた」みたいな旅行を、いつのまにか友人と競っているのですが、昔から気になっていたルートを検索してみました。

 みんな大好き飯田線を敢えて避けた上で同じルートをバスでたどれるのか?です。

 

 アホな記事やな~って思うかもしれませんが、飯田線に乗って途中下車をしてバスで戻ったりする場合には役に立つかもしれませんので、参考にどうぞ。

 

f:id:Estoppel:20211102183212p:plain

 本当は「やってみた」とか書きたいところですが、もうね、この歳になると、そんな根性はございません。金はあっても根性と体力がついてこないんですよ。

 このブログを読んでいる学生諸君!学生のうちにおバカな旅は絶対やっておきなさい。あとで役に立つから。

www.estoppel.jp

www.estoppel.jp

 

 ということでだれかやってみてください。1泊すれば可能なので、結構現実的ですよ。

 

f:id:Estoppel:20211102194108p:plain

 

 先に結論を出しておくと、

  中央道川岸10:36⇒ 豊橋駅前 翌13:02

 (運休中でなければ中央道川岸14:36⇒ 豊橋駅前 翌13:02) 4400円

 

 途中の稲武までは、映画「十三人の刺客」で明石藩が通るかもと予測されていたルートですよね。苗木藩への挨拶をせずに権兵衛峠を通って伊那街道を飯田へ、三州街道を岡崎へ、、、のセリフです。マニアックで申し訳ないですね。結局、このルートは通らなかったので、落合宿(駅名でいうと落合川)で対決になったわけです。

 リンク⇒十三人の刺客 - YouTube

 

 さて、路線図は次の通りです。接近しているところは、徒歩移動可能な箇所、接触しているところは、傘がなくても乗り換えられるレベルです。自分で見た所ばかりなので、情報には自信があります。

 

f:id:Estoppel:20211102193030p:plain

 

 ◆川岸駅⇒中央道川岸

 中央道辰野もあるのですが、川岸の方が徒歩圏ですので、ここからの出発にします。

 

 ◆中央道川岸14:36⇒伊賀良15:37(伊那バス 1500円

 ただし、このバスは一時的に運休中なので、現在は10:36⇒11:37となります。

 リンク⇒ 伊那バス株式会社

 

 ◆伊賀良17:02⇒こまんば17:22(平谷村コミュニティバス) 200円

 この区間信南交通も走っていますが伊賀良の接続はちょっと離れています。

 リンク⇒ 西部コミュニティバス時刻表|平谷村役場(公式ホームページ)

 

 ◆こまんば17:37⇒根羽18:25(平谷村コミュニティバス 200円

 

 ◆根羽18:30⇒稲武18:56 (豊田市稲武地域バス) 200円 

 リンク⇒ 稲武地域バス|地域バス|バス|みちナビとよた - 平常時・災害時の総合移動情報

 

 おすすめ宿泊先はこちら。

www.hotel-okadaya.jp

 

 ◆稲武8:00⇒田口8:41 (設楽町営バス 500円

 リンク⇒ 町営バス/東栄町

 

 ◆田口9:01⇒新城市民病院10:17(豊鉄バス 1200円

 この区間鳳来寺で降りて、鳳来寺山頂まで徒歩で登ってから新城市Sバスでもって本長篠駅前にたどり着く方法も有効です。これなら湯谷温泉駅三河大野駅でも飯田線に並行するので、タイトルの趣旨により適合しますね。詳しくは下記参照。

www.estoppel.jp

 

 また道の駅したらに併設している「奥三河郷土館」には田口線に関する展示がありますので、昼飯がてら寄るのもよいでしょう。

 

www.kankoshitara.jp

 

 トイレ休憩を考えるのなら、新城栄町・新城駅口での乗換えがいいかもしれません。新城駅のトイレを拝借ですね。あるいは市民病院のトイレを拝借するする方法もあります。どちらも利用しないので大変失礼な話ですが。

 昼食を考えると、新城郵便局前で降りて目の前のピアゴで休憩してから、少し歩いて中町停留所から乗って行くといいでしょう。

 リンク⇒ 豊鉄バス株式会社:乗合バス/高速バス/契約バス~運賃・時刻検索~

 

 ◆新城市民病院11:37⇒豊橋駅前13:02(豊鉄バス) 600円

 

 合計:4400円

 JRだと、4070円なので、運賃はなかなか競ってますね。豊鉄バスは高いのですが、コミュニティバスが安いのでかなりいい線をいっています。

 

 

www.estoppel.jp