旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 味のある駅シリーズ JR日光駅と東武日光駅

 宇都宮のホテルにとまって、翌日時間があったので、日光まで往復してきました。単に日光線踏破の目的だったのですが、荘厳な日光駅を見学できて、帰りに下今市駅のSL展示館も寄れたので、なかなか充実したショートトリップでした。

 

  JR日光駅

 

f:id:Estoppel:20211102224433p:plain

 早朝の日光駅です。

 

f:id:Estoppel:20211102224509p:plain

 内部も落ち着いた雰囲気で好感が持てます。ライバルは門司港駅ですね。

 

www.estoppel.jp

 

 

f:id:Estoppel:20211102224550p:plain

 なるほど2Fは1等客の待合室でしたか。日本ではもう見られませんが、東南アジアを旅すると、1等客用の待合室はまだまだ現役です。

 

f:id:Estoppel:20211102224618p:plain

 それでは2Fに上がってみます。

 

f:id:Estoppel:20211102224649p:plain

 広々としたコミュニティスペースになっています。写真が展示されているだけでした。もうすこし何か展示物がほしいところです。

 

f:id:Estoppel:20211102224739p:plain

 先端部分です。崖と藪になっていて車止めがあるだけです。

 

f:id:Estoppel:20211102224807p:plain

 皇族用の貴賓室です。畝傍駅にもありましたね。

www.estoppel.jp

 

11/21~23まで特別公開されるようです。この時期に行けばよかったと悔やまれます。

リンク⇒ JR日光駅「貴賓室」特別公開 日光線130周年記念で各種イベント | 乗りものニュース

 

f:id:Estoppel:20211102224841p:plain

 JR日光駅から坂の上を見ると東武日光駅がそびえたっています。もちろん帰路は東武日光線でもどります。

 

  東武日光駅

 

f:id:Estoppel:20211102224906p:plain

 高原ロッジ風の三角屋根ですね。雪対策もあると思います。JR日光駅とはちがった風格を感じます。

 

f:id:Estoppel:20211102224930p:plain

 駅前に何やら路面電車が鎮座していました。

 f:id:Estoppel:20211102225100p:plain

 東武の日光軌道線の車両でした。もともと古河工業の貨物路線で、一時期は国鉄に接続して貨物列車の直通運転をしていたみたいですね。ただの路面電車かと思いきや意外な歴史がありました。

 

 帰りは東武下今市まで乗ってみます。

f:id:Estoppel:20211102225339p:plain

 うまく写せなかったのですが、ホームとホーム間に駅舎が入っています。右が普通用ホーム、左が特急用ホームです。

 

f:id:Estoppel:20211102225406p:plain

 浅草行きの特急けごんが発車を待っていました。

 

f:id:Estoppel:20211102225428p:plain

 ちょうど下今市行きがあったので、下今市まで戻りました。