旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 味のある駅シリーズ 古虎渓駅(中央線)

 定光寺と並んで、名古屋から気軽に行ける秘境駅。というより、現代に残っている貴重なJR東海簡易委託駅と言うべきでしょうね。キップ収集家には有名な駅です。

 実は一度も降りたことがないので、今回行ってまいりました。下の方に乗車券の写真が写っていると思いますが、当時は友人と旅行をしていて、分かれて下車することで、多くの駅のキップをゲットする方法をとっていました。私の担当は隣の定光寺だったので、こちらは初めてなのです。

 

f:id:Estoppel:20211017182340p:plain

 目の前の道路から撮っていますが、抜け道になっているようで、意外と交通量があります。

 

f:id:Estoppel:20211017182415p:plain

 まずは下りホームから名古屋方向です。左に延びているのは旧線で、単線時代の遺構です。現在の線路は画像に見えている範囲で終わっています。

 

f:id:Estoppel:20211017182551p:plain

 跨線橋からの全景です。名古屋方面を向いています。

 

f:id:Estoppel:20211017182447p:plain

 月曜日が休みなのは知っていたのですが、この日は臨時休業でした。

 

f:id:Estoppel:20211017182621p:plain

 いまや少なくなった「JR東海乗車券発売所」の看板です。JR東海簡易委託駅はもうここしか残ってないのではないでしょうか。御殿場線の山北にまだ残っているかな。。。

 

f:id:Estoppel:20211017182513p:plain

 営業時間は9~16時、月曜休みです。

 

f:id:Estoppel:20211017180951p:plain

 乗車券はマルス券ですが、自動改札は通れません。横長サイズなのでわかると思います。×印が自動改札を通れないことを意味します。

 事前に多治見駅で印刷されたものです。

 

f:id:Estoppel:20211017200801p:plain

 こちらは硬券時代の乗車券です。丸ムの表示の理由は下記を参照。

 

www.estoppel.jp

 

 

f:id:Estoppel:20211017182718p:plain

 橋を渡ったところから駅を見ています。

 

f:id:Estoppel:20211017182650p:plain

 名古屋方向を見ています。

 

f:id:Estoppel:20211017182814p:plain

 駅前のバス停です。

 

f:id:Estoppel:20211017182851p:plain

 多治見駅まで出ています。

 

www.estoppel.jp