旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道部品系】 新しい時計を買いました Gotham 鉄道デザイン懐中時計

 仕事上、時計がもう一つ必要になったので、探していたところです。もともとイキった物は嫌いなので、実用重視で何かいい物はないかネットで検索していたところ、自分にぴったりな物を見つけたので早速、購入してみました。こんなマニアックなブログを読んでいる皆さんの趣味にも合致すると思うので紹介しておきます。

 先に言っておきますが、このメーカーのものはデザインが鉄道というだけで、実際に使われた仕様ではないということです。鉄道マニア的視点ではバッタモンという話になってしまいます。

 ということで、買ったのはこれです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078BSZ3D7?ref=ppx_pt2_dt_b_prod_image

 

 アメリカの鉄道用懐中時計といえばウォルサムが有名ですが、あれはビンテージすぎてちょっと手が出ません。それに手巻きは面倒です。

 そんな中、リーズナブルな値段で、アメリカを開拓してきた鉄道の時計デザインをきちんと踏襲している感じが出ており本製品は好感が持てます。聞いたことがないメーカーだと思います。それもそのはずで、1985年設立で、このブランドは2011年から始まったようなのです。アマゾンへの出店を機に広まったブランドみたいですね。

 

 サイズ感がわかるようにJRの物と並べてみます。

 ちょっとだけ小さいですね。

 

  ★  ★

 

 このメーカーの鉄道デザインの時計はいくつかあるので、購入される方はじっくり選んだ方がいいでしょう。手巻きもあるので、購入する際は注意してください。

 

 こちらは最後まで悩んだものです。文字がいかにもアメリカ開拓時代の鉄道を思わせる雰囲気で好感が持てます。しかし、龍頭の形などが古風ではないため、やめました。


https://www.gothamwatch.com/products/gotham-mens-silver-tone-slim-railroad-24-hour-open-face-quartz-pocket-watch-gwc15029s

 

 次はこちら。文字のデザインは気に入ったのですが、手巻きという点が面倒なので避けました。

 

Gotham Men's Stainless Steel Mechanical Hand Wind Railroad Pocket Watch # GWC14100Swww.gothamwatch.com

 

www.estoppel.jp

www.estoppel.jp