高校生の時に近所の病院の院長が鉄道好きで、診察室の机の上にいつも懐中時計が置いてあって、気になっていました。置いてあったのはセイコーの鉄道用の懐中時計です。最近では、同じものも市販されています。 www.seikowatches.com
しかし、旅師のこだわりは本物志向!
これは私が持っている物です。マニア間では出回る数の少ないことで有名な「JR東海 飯田支店」の物です。別にレアだから買ったわけではなく、やはり飯田線で使われていたところにこだわっています。以前は、静岡支社の物を使っていましたが、2個もいらないので売ってしまいました。
机上に掲げて、さきほどの病院の院長のように日常的に利用しています。
ちょっと難点があるのですが、長針と短針が重なると読みにくいんですよね。なぜ、これが長年改良されないのか不思議です。短針をもっと太く短くしてほしい。
ということで、皆様も机周りのオブジェにどうですか?
買うときは、自分のお気に入りの鉄道や路線に関わる物などがいいと思います。ヤフオクや趣味系ショップをこまめに確認していると、結構、いろいろな種類が登場します。ただ、国鉄時代の物を買うと、手巻き式であったりして、実用性に難があるうえ、プレミアがついて高いと思います。高校生のときに手巻き式を買ったのですが、巻くのが面倒になって全く使いませんでした。
新しい物では、表面にJRマークが入っているものも出始めています。たしかJR四国だったと思います。
現場ではこんな感じで使われています。
なお、基本的に運転士が使用したものなので、キズが結構ついています。助役が使っていたと思われる物は比較的きれいです。
名鉄は専用のケースに入っているので、比較的キズが少ないと思います。