新型コロナ感染防止の観点から検札印は基本的に押さないようになっていますが、頼めば押してもらえます。そこで、この度の最長連続きっぷの旅では、各部署1個を押してもらうような形で頼んでみました。
本来は乗車券や特急券を使用したことを示すもので、厳格な意味があるので、こんなお遊びで押してもらうのは申し訳ないところなのですが。。。ただ、業務連絡書は経由表として乗車券の一部を構成しているので、押すこと自体は間違いではないでしょう。
最終的に56種集めることができました。
非常に残念なのが、しなの鉄道の検札印をもらい忘れたことです。しなの鉄道からの直通列車はJR区間でもしなの鉄道が担当しているので、篠ノ井から長野間はJRの乗車券であっても押してもらえるのですが、車内補充券を購入していて忘れてしまいました。
なお、特急スーパーはくとに乗ると、智頭急行の車掌が乗務しているので、こちらもJRの乗車券であってもおしてもらえます。
(智頭急行の検札印はこちらを参照)
今回の旅でもらったスタンプリストです。
いくつか印象深いものをあげておきます。
ちょっと西岐阜が邪魔してしまっていますが、北海道はイラストが入っていていかにもスタンプですね。
そしてリバイバル塗装と一緒に登場したやくも用のスタンプと通常のスタンプです。
最後は門司と博多です。JR西日本の多くや門司と博多は「車掌区」として残っているので国鉄を感じることができます。やはり国鉄好きの私には車掌区がしっくりきます。
米子、門司、博多ともブルートレインにも乗務した伝統のある車掌区ですね。