いつもの国鉄バスの足跡をたどるシリーズです(いったのは自分ではなく友人です。)。
出雲市駅→(タニモトバス)→三刀屋バスセンター→(雲南市民バス)→掛合→(飯南町生活路線バス)→赤名と移動します。

こちらは国鉄バスの運賃表です。途中下車可能駅として三刀屋駅の記載があります。
場所はこちらです。三刀屋総合センターでは後掲の回数券が売られています。
出雲市駅からスタートです。

現在はタニモトバスが走っています。

三刀屋バスセンター(旧三刀屋駅)行きのバスです(出雲市駅にて)。出雲市駅からのバスは、しばらくは市街地をはしります。途中、住宅街に入ると思ったら出雲商業高校に寄るためでした。国鉄バス時代と多少ルートが違うと思われます。三刀屋川沿いを走り、小学生も10人拾っていったので、スクールバスを兼ねているようですね。
★ ★
では、三刀屋駅にまいります。

道路側からみた三刀屋バスセンター(旧三刀屋駅)外観です。国鉄バス時代の駅舎が残っています。

裏側からの写真です。櫛型の乗り場となっています。

こんな感じ。


待合室の状況です。たこ焼き屋も兼ねているようですね。

近くの雲南市三刀屋総合センターで売っている回数券です。行き方は上の地図をご覧ください。三刀屋は立派なまちで、街道沿いに3キロくらい街並みが続いている様子でした。