旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 隠れキャラ 50キロまで乗り捨て無料の駅レンタカー

 レール&レンタカーきっぷの魅力は過去の記事で語ったところですが、今回は便利な乗り捨てです。むかしに比べて、レンタカー各社とも乗り捨てサービスに力を入れているのが良くわかりますが、隠れキャラの駅レンタカーのさらなる魅力を探ります。

 

f:id:Estoppel:20211016002255p:plain

 駅レンタカーと聞いて、旅好きな人でも意外と知らないと思います。さらにJRと一緒に利用しなくても良いことまで知っている人はもっと少ないかもしれません。 

 

 地方の大きな駅で見ることがあると思います。

f:id:Estoppel:20211016002900p:plain

 駅を出たところにちょこんとあるこの看板です。他のレンタカー会社に比べて改札から圧倒的に近い。もっとも、地方だと大手レンタカー会社に委託しているので、掛け持ちの窓口になっていたりしますけどね。

 

  ★  ★

 

 先日、浜松で借りて豊橋で返す用事があったので、利用してみました。普段は、近所なので会社でもプライベートでも使っているニッポンレンタカーだったのですが、予約の途中までいってから「乗り捨て手数料」が高いことに気づいて、いったんキャンセルしました。そういえば駅レンタカー・・・・を思い出したわけです。

 

 ということで、実際に利用してみた浜松から豊橋を例にとって、各社を比較してみます。だいたい移動距離42キロですね。

 

トヨタレンタカー:同一都道府県は無料。それ以外は有料。静岡県⇒愛知県で8800円

 ※同一都道府県内を移動する場合はこれがいいかもしれませんね。

●日産レンタカー:20キロまで無料。50キロまで4400円

ニッポンレンタカー:20キロまで無料。浜松⇒豊橋をサイトに入れると、4400円

駅レンタカー:50キロまで無料

 

 駅レンタカーのぶっちぎりです。

 

  ★  ★

 

 今度は、浜松から岐阜羽島(143キロ)で比較してみます。

 

トヨタレンタカー:12650円

●日産レンタカー:13200円

ニッポンレンタカー13200円

駅レンタカー6600円

 

 こちらも安さが際立っています。

 駅レンタカーとJRを一緒に利用すれば、JR券も割引が効きますので、移動の途中をレンタカーにする場合の旅や出張などには利用価値が高いと思います。

 

 ★注意点★

駅レンタカーの場合は、燃料は入れて返却してください。距離計算にすると他のレンタカーより単価が高いです。

 

  ★  ★

 

 本ブログは、ここで終わりません。

 最後まで読んでくださった方に耳寄り情報。発売が再開されたJR西日本の「どこでもきっぷ」ですが、なんと駅レンタカー1日3900円。これは安い。

 

www.jr-odekake.net

 

www.estoppel.jp

 

 

www.estoppel.jp