あまりにも有名になりすぎて紹介するまでもありませんかね。明治生まれの木造駅舎が今も残っています。
この駅が好きなのは、駅舎がきれいに維持されていて、駅前が舗装されていないことです。活気のあった時代の肥薩線の雰囲気に浸れるます。SLの時代の駅の雰囲気ってこんな感じだったんだろうな~って。蝉しぐれの夏の昼下がりなどが似合いそうです。
【行き方】
肥薩線なので、鹿児島中央まで新幹線でいって乗り換えるのが一般的ですが、実は鹿児島空港のすぐ近くなのです。
なので、飛行機で鹿児島空港で降りて、バスで移動するのが便利です。鹿児島交通の霧島いわさきホテル行きのバスが1日6本出ているので、時間もあわせやすいと思います。
また車の場合は、鹿児島空港インターがあるので、高速道路を使ったらすぐに行けてしまいます。
私は、かごしま空港ホテルで1泊してから、バスの時間より早かったのでタクシーで向いました。2000円ぐらいです。朝の9時過ぎですが、すでに数名の観光客の方がいました。
★ ★
朽ちてない感じがいいですよね。往年時の雰囲気がそのままです。清掃も行き届いています。
現役のホームはかさ上げされていますが、対面の旧ホームは低いままです。ホームがスゴい長いでしょ? なんせかつての鹿児島本線ですからね(昭和2年まで)。
登録有形文化財です。
内部も当時のままの雰囲気です。本当にきれいに維持されています。
改札もいまや少なくなった木製です。
事務所の中は各種展示品が収めてあります。手前の渦を巻いた針金はゴミじゃないですよ。タブレット授受器(下記参照)です。
通票閉塞器(下記参照)です。
なお、この駅では土日祝日には弁当も売られるので、駅弁マニアさんはそれにあわせて行った方がいいかもしれませんね。
★ ★
次は大隅横川駅です。嘉例川から人吉方向に3駅目です。築年も同じなのでセットで寄っておきたいですね。
こちらは残念ながら(?)駅前が舗装されて整備されています。
内部は嘉例川と同様に往年時の雰囲気を残しながら、きれいに清掃されています。
2番線は撤去されて、3番線が現在の2番線になっています。
★写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ホームの柱には太平洋戦争時の機銃掃射の穴が残っているので、見忘れないでくださいね。