旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 途中下車印で役満を目指すオレ 最長片道 改め最長連続きっぷの旅

 最長連続きっぷなんですが、ルートに結構、同じ駅名があるんですよね。そうなると、なんとか途中下車して役満を目指すのが俺流です。とはいうものの、途中下車印は有人駅でないと無理ですし(簡易委託は規則上は存在しない)、最近は改札の時間帯が限られてくるので、意外と難易度高かったりします。

 途中下車印を押せる駅にかぎって話をすすめます。

 

 北から順番に行きます。

 追分(室蘭本線)と追分(奥羽本線)です。時間がなかったので、奥羽本線の追分は寄れていませんが、業務委託駅なので下車印ありです。

 

 白石(函館本線)と白石(東北本線)。どちらも有人駅です。時間の関係上、東北本線の白石は寄れませんでした。

 もう一つ肥薩線の白石がありますが、無人駅ですし、そもそも最長片道のルートから外れます。3つの中では肥薩線の白石が一番好きなんですけどね。

 

 

福島(東北本線)と福島(大阪環状線

左は(北)と入っています。東北本線を意味します。

 

 

郡山(東北本線)と郡山(関西本線)です。

 

三郷(みさと)(武蔵野線)と三郷(さんごう)(関西本線)です。残念ながら、関西本線三郷駅は数分おくれて営業時間外でした。

疑われるのもシャクなので証拠写真を貼っておきます。

 

柏原(かいばら)(福知山線)と柏原(かしわら)(関西本線)です。

東海道本線の柏原(かしわばら)は簡易委託駅です。

 

加茂(信越本線)です。同じく関西本線の加茂も寄ったのですが、時間外でした。

 

窓口は閉まってましたけど、記念スタンプはあったので、証拠写真として挙げておきます。
 

橋本(和歌山線)と橋本(横浜線

JR小倉(おぐら)(奈良線)と小倉(こくら)(鹿児島本線)。桂川(かつらがわ)(東海道本線)と桂川(けいせん)(筑豊本線

草津線が不通だったので、奈良線を廻りました。

 

 他経路乗車で押した大津と正規ルートで押した大津。草津線が不通だったので、柘植から草津まで奈良線経由で移動しました。

 

 他経路乗車で押した京都と正規ルートで押した京都。

 

 (他経路の話はこちらを参照)

www.estoppel.jp

 

 下車代で押した旭川正規ルート旭川

 

 正規ルートで押した津山と下車代で押した津山

 

 (下車代の詳しいことはこちらを参照)

www.estoppel.jp

 

  ★  ★

 

 さて、あとの類似駅名といえば、温泉ですね。

 石和温泉

 

 加賀温泉

 

 芦原温泉

 

 玉造温泉

 

 湯田温泉

 

 武雄温泉

 

 時間外は、戸狩野沢温泉、寄れなかった有人の温泉駅としては、あつみ温泉かみのやま温泉です。

 

 いちおう役満達成ですかね。