旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道部品系】 JR北海道の白制服 (初期型)

 JR化した直後はJR東海の制服が今とちがってダサかったので、JR北海道が一番かっこよかった印象ですね。

 今回は、一昔前のJR北海道の白制服です。優等列車や駅長などが夏季に着用していたものですね。今はもうすこし グレー色になっていますが、こちらの方が個人的には好きです。 

f:id:Estoppel:20210611221504p:plain

 ダブルなので、動きにくそうですね。在来線の特急や急行の車掌は頻繁に検札をしないといけないので、普通に比べて結構、動き回りますよね。佐川急便の兄ちゃん並みのスピードでうごきまわっていましたわ。そこへいくと、新幹線の車掌は優雅ですよね。ほぼ100%の客が特急券をもっているので、社内精算はほとんどなくて、のんびり歩いています。

 ダブルでは機能的でなかったんでしょうね。いまは白もシングルになっています。

f:id:Estoppel:20210611224917p:plain

 エンブレムは北海道が図示されています。

 

f:id:Estoppel:20210611224948p:plain

 袖には金筋1本。駅長などの上級職は本数が多かったのでしょうか。気になります。

 

f:id:Estoppel:20210611225106p:plain

 ボタンは動輪です。ここには国鉄が残っています。

 

f:id:Estoppel:20210611225134p:plain

 エポレットつきです。(※これ、フランス語由来で「エポレット」というそう。知らんかった。)

 

f:id:Estoppel:20210611225201p:plain

 夏用なので、裏地なしです。 

 

f:id:Estoppel:20210611225224p:plain

 三越が作ったようですね。 

 

f:id:Estoppel:20210611225252p:plain

 こちらは国鉄と違って麻ではありませんでした。 

 

f:id:Estoppel:20210611225316p:plain

  最後に国鉄の制服と並べてみました。かなり色が近いですね。

 

www.estoppel.jp