ということで、動画からスタートです。
みどころは、下記のあたりです。
1:50 青森信号場に向かうバイパス線分岐(東青森方面に向かっている左方向の分岐線)
5:20 新油川信号場(海峡線開業に伴って新設されたものです。貨物列車交換のために長大な構内に注目です。)
これは蟹田の手前です。意外にも海が見えるのはこのあたりしかありません。
蟹田駅に到着です。
みどりの窓口は健在です。
駅舎外観です。屋根の落雪防止の器具が厳重ですね。旅客駅だけあってしっかりしています。
ここからは災害のため不通となっているので、代行バスに乗って終点の三厩に向かいます。
途中で乗車した場合は、このような証明書をもらって、駅で精算してもらう形です。有人駅に行かないと精算できないので、行く機会がなかったら、どんどんツケがたまってしまいます。JR東日本の有人駅とあるので、奥津軽いまべつ駅では精算できません。
踏切は遮断桿が外されていましたが、いちおう制度上は生きている踏切なので、バスはいったん停車です。
線路はすっかり錆びていますが、草はそれほど伸びてませんね。これなら大糸線のJR西日本区間の方がひどいかも。
ひときわ立派な北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅です。突然立派な駅が現れますが、JR北海道の駅です。昼なら道の駅で食事が可能です。
途中の停留所です。駅から離れている場合はこのように待合室が設置されています。
海が見えるのは終点の三厩の手前だけです。あとは山の中を走ります。