旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 津軽線 代行バスの旅

 ということで、動画からスタートです。

www.youtube.com

みどころは、下記のあたりです。

 1:50 青森信号場に向かうバイパス線分岐(東青森方面に向かっている左方向の分岐線)

 5:20 新油川信号場(海峡線開業に伴って新設されたものです。貨物列車交換のために長大な構内に注目です。)

 

これは蟹田の手前です。意外にも海が見えるのはこのあたりしかありません。

 

蟹田駅に到着です。

 

みどりの窓口は健在です。

 

駅舎外観です。屋根の落雪防止の器具が厳重ですね。旅客駅だけあってしっかりしています。

 

ここからは災害のため不通となっているので、代行バスに乗って終点の三厩に向かいます。

途中で乗車した場合は、このような証明書をもらって、駅で精算してもらう形です。有人駅に行かないと精算できないので、行く機会がなかったら、どんどんツケがたまってしまいます。JR東日本の有人駅とあるので、奥津軽いまべつ駅では精算できません。

 

踏切は遮断桿が外されていましたが、いちおう制度上は生きている踏切なので、バスはいったん停車です。

線路はすっかり錆びていますが、草はそれほど伸びてませんね。これなら大糸線JR西日本区間の方がひどいかも。

 

ひときわ立派な北海道新幹線奥津軽いまべつ駅です。突然立派な駅が現れますが、JR北海道の駅です。昼なら道の駅で食事が可能です。

www.estoppel.jp

 

途中の停留所です。駅から離れている場合はこのように待合室が設置されています。

 

海が見えるのは終点の三厩の手前だけです。あとは山の中を走ります。

 

www.estoppel.jp