旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 味のある駅シリーズ 津軽二股駅(津軽線)・奥津軽いまべつ駅(北海道新幹線)

 前回の記事は三厩駅ですが、帰りはせっかくなので、途中で新幹線に乗り換えて青森駅に戻ってきました。

 北海道新幹線奥津軽いまべつ駅です。代行バス津軽二股駅ではなく、こちらの駅前に止まります。

 

]

 地図を見てもわかるように、両駅は少し離れているんですよね。でも、駐車場を間に挟んで屋根のある通路が結んでいるので、傘は不要です。

 

奥津軽いまべつ駅の連絡通路です。立派なものです。

連絡通路から三厩木古内方です。築堤下の単線が津軽線で、線路わきに見えるのが道の駅、その横が津軽二股駅のホームです。右が新幹線です。

 

青森方です。

 

改札と出札です。売店はありません。自販機はあります。

 

青森にもどるきっぷと入場券。駅は隣接しているのですが、接続駅扱いではないので、

三厩から青森まで購入することはできないのです。

 

窓口に記念入場券の案内が出ていました。北の大地の入場券と青函トンネル開業35周年です。


こちらだけにしておきました。

 

  ★  ★

 

では、津軽線津軽二股駅に向かいます。

駐車場横の通路ととおっていきます。

 

アスクルとありますが、あのアスクルではなく、道の駅です。なお、営業時間は19時なのですが、食堂は昼だけでした。晩飯をここで食べようと思っていて失敗。

 

すぐ横が駅のホームになっています。

 

 

 

三厩方です。

 

蟹田方です。

もうここを列車が走ることはないでしょう。

 

www.estoppel.jp