旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 天竜浜名湖鉄道 駅舎のある駅全部いってきた 5 寸座→新所原

 寸座

 

f:id:Estoppel:20211013230229p:plain

 駅舎はないのですが、景色のよい駅なので、立ち寄ってほしいところです。

f:id:Estoppel:20211013230336p:plain

 どうやら『無人駅で君を待っている』のモデル駅のようですね。内容は読んでないので語れません。

 

 浜名湖佐久米

 

f:id:Estoppel:20211013231218p:plain

 無人駅ですが、かつての事務所部分にカフェが同居しています。

 

f:id:Estoppel:20211013231249p:plain

 むかしからこのアングルでの好きでよく撮っています。東名高速じゃまやな。東名高速がなければ千綿と争えると思います。

www.estoppel.jp

 

f:id:Estoppel:20211013231322p:plain

f:id:Estoppel:20211013231345p:plain

 やはり高速道路が邪魔ですね。邪魔具合が親不知駅にそっくりです(下記参照)

 

www.estoppel.jp

 

 

f:id:Estoppel:20211013231427p:plain

 駅前のうしトイレです。なぜ牛なんだ。首についているのは、たぶん・・・ではなく、鈴でしょうね。

 都筑駅

 

f:id:Estoppel:20211017194038p:plain

 

f:id:Estoppel:20211017194135p:plain

 

 

f:id:Estoppel:20211017194210p:plain

 引込線が残っていますね。交換設備というより貨物専用とみるべきでしょうか。

 

 三ヶ日駅

 

f:id:Estoppel:20210915225327p:plain

 またまた昭和62年の写真です。交換まちで停車したので急いでおりました。

 

f:id:Estoppel:20210909220617p:plain

 現在の駅舎です。

 

f:id:Estoppel:20210909220639p:plain

 ハンバーガー屋が同居しています。

 

f:id:Estoppel:20210909220705p:plain

 こちらは有人駅です。

 

f:id:Estoppel:20210909220803p:plain

 これは待合室ですが、木製です。おそらく国鉄時代のままですね。

 

 尾奈駅

 

 今回一番見たかった駅です。船尾駅(下記参照)のように2階建になっていて、下階部分がどうなっているのかずっと気になっていました。

f:id:Estoppel:20211017194613p:plain

f:id:Estoppel:20211017194637p:plain

 エントランスです。右に階段があり、2階に上がる形です。

f:id:Estoppel:20211017194720p:plain

 2階に向かう階段です。

f:id:Estoppel:20211017194803p:plain

 むかしの事務所部分です。

f:id:Estoppel:20211017194828p:plain

 これは出札口のあとですね。通常、出札は座って対応するので、床が一段上げてあります。

 

www.estoppel.jp

 

 

 知波田駅

 

f:id:Estoppel:20211017194450p:plain

 もう駅ではなく、歯医者です。

 

f:id:Estoppel:20211017194520p:plain

 

f:id:Estoppel:20211017194540p:plain

 この駅は国鉄末期は無人駅で、交換設備は廃止されてしました。天竜浜名湖鉄道になってから交換設備が復活して、当初は通票閉塞だったので、タブレット交換をしていました。

 

 新所原

 

f:id:Estoppel:20211017231805p:plain

 まずは昭和62年です。右にキヨスクが見えますね。

 

f:id:Estoppel:20211017194854p:plain

 現在の駅舎です。大変身しています。左が天浜線の駅舎、右がJRの橋上駅舎です。

 

f:id:Estoppel:20211017194932p:plain

 天浜線の窓口です。有人駅です。