旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 天竜浜名湖鉄道 駅舎のある駅全部いってきた 3 掛川→豊岡

 掛川駅

 

 まずは国鉄時代の駅舎から。

f:id:Estoppel:20210905163956p:plain

 工場みたいでしょ。マニアの中では新幹線のとまる駅で一番貧相な駅として有名でした。まあ新幹線は反対側ですけどね。

 

f:id:Estoppel:20210905164030p:plain

 現在の駅舎です。イメージはそのままですね。落ち着いた雰囲気で個人的には好きですね。橋上でないところもいいですね。

 

f:id:Estoppel:20210905172143p:plain

 隣にバスの出札あり。

 

f:id:Estoppel:20210905172248p:plain

 手売り券はこの回数券のみです。

 

f:id:Estoppel:20210905172403p:plain

 更にとなりが天浜線の乗り場です。ただ、JRのホーム側にも改札があるので、外に出なくても乗り換え可能です。雨にぬれずに乗り換え可能です。

 

f:id:Estoppel:20210905173142p:plain

 基本的に券売機で購入するので、硬券は入場券ぐらいです。

 

f:id:Estoppel:20210905201142p:plain

 ということで、30年ぶりに降り立ったホームから乗っていきます。

 

f:id:Estoppel:20210905201212p:plain   しばらく行くと東海道線との分岐器が現れます。一番左が東海道線下り、真ん中が同上り、右が天浜線です。


 桜木駅

 

 国鉄時代は遠江桜木駅という駅名でした。掛川をでて最初の交換可能駅です。

f:id:Estoppel:20210905171736p:plain

 まずは昭和62年の駅舎。

 

f:id:Estoppel:20210905201533p:plain

 そして現在。かわってないな~。

 

 原谷駅

 

 別名「姫乃駅」で有名ですね。ウォーターボーイズ2のロケ地です。小日向文世が駅員さんをやっていた駅ですね。

loca.ash.jp

 

f:id:Estoppel:20210905171817p:plain

 まずは昭和62年。

f:id:Estoppel:20210905201632p:plain

 そして現在。コンクリート敷きになったことと、トイレが建て替えられているぐらいですね。ひょっとして看板も昭和62年と同じなのかな。

 

 遠州森駅

 

 森の石松で有名な森町にある遠州森駅です。国鉄時代は遠江森です。

 遠州の小京都と言われて、各所に趣のある寺や神社があり、駅にレンタサイクルもあります。ただ、ちょっとそれぞれの名所が離れているので、自転車で廻るにはきついかもしれませんね。

www.mori-kanko.jp

 

f:id:Estoppel:20210905171848p:plain

 同じく昭和62年の写真です。

f:id:Estoppel:20210905224442p:plain

 現在の写真。これも変わってないですね。トイレがいい感じになっています。

 

 遠江一宮駅

 

 下記の通りです。

www.estoppel.jp

 

 敷地駅

 

 国鉄時代も現在も無人駅ですが、今は郵便局が一緒になっています。

f:id:Estoppel:20210905201848p:plain

 というか、駅はおまけ程度です。旅行貯金派は必須です。私は15:54に到着しましたが、駅と一緒なので余裕で貯金できました。

 

 豊岡駅

 

f:id:Estoppel:20210905201951p:plain

 同じく無人駅ですが、商工会議所があるので、立派な建物です。

 

www.estoppel.jp

 

www.estoppel.jp