まずは国鉄時代の駅舎から。
工場みたいでしょ。マニアの中では新幹線のとまる駅で一番貧相な駅として有名でした。まあ新幹線は反対側ですけどね。
現在の駅舎です。イメージはそのままですね。落ち着いた雰囲気で個人的には好きですね。橋上でないところもいいですね。
隣にバスの出札あり。
手売り券はこの回数券のみです。
更にとなりが天浜線の乗り場です。ただ、JRのホーム側にも改札があるので、外に出なくても乗り換え可能です。雨にぬれずに乗り換え可能です。
基本的に券売機で購入するので、硬券は入場券ぐらいです。
ということで、30年ぶりに降り立ったホームから乗っていきます。
しばらく行くと東海道線との分岐器が現れます。一番左が東海道線下り、真ん中が同上り、右が天浜線です。
国鉄時代は遠江桜木駅という駅名でした。掛川をでて最初の交換可能駅です。
まずは昭和62年の駅舎。
そして現在。かわってないな~。
別名「姫乃駅」で有名ですね。ウォーターボーイズ2のロケ地です。小日向文世が駅員さんをやっていた駅ですね。
まずは昭和62年。
そして現在。コンクリート敷きになったことと、トイレが建て替えられているぐらいですね。ひょっとして看板も昭和62年と同じなのかな。
遠州森駅
森の石松で有名な森町にある遠州森駅です。国鉄時代は遠江森です。
遠州の小京都と言われて、各所に趣のある寺や神社があり、駅にレンタサイクルもあります。ただ、ちょっとそれぞれの名所が離れているので、自転車で廻るにはきついかもしれませんね。
同じく昭和62年の写真です。
現在の写真。これも変わってないですね。トイレがいい感じになっています。
下記の通りです。
敷地駅
国鉄時代も現在も無人駅ですが、今は郵便局が一緒になっています。
というか、駅はおまけ程度です。旅行貯金派は必須です。私は15:54に到着しましたが、駅と一緒なので余裕で貯金できました。
同じく無人駅ですが、商工会議所があるので、立派な建物です。