旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 デイユースが熱い! 昼間のホテル利用で快適にZoomZoom

 出張王のわたくしがお届けする桂小枝もびっくりの旅の小ネタです。

 新型コロナ対応で世の中はリモートワークになっていますが、なかなかそうもいかないのが私の仕事です。不動産管理業という業種なので、どうしても現地確認などが必要になってきます。新幹線や飛行機で遠くに行かざるを得ません。まあ、旅好きの私としてはあえて遠くの現場の担当に立候補するのですがね。

 そうなると、逆に大変なのが、ネット上での商談です。大学院にも通っていますので、ネット上での研究会などもあります。

 

 学生さんなんかは、ネットがつながれば、どこでもできるでしょ!って思うかもしれませんが、仕事上の打ち合わせは、接続環境が大事になってきます。スピードや安定性に加えて、個室が必要です。

 空港のラウンジや公園、ネットカフェなどで見積もりや契約条件の話なんてできませんからね。

 

  そこでホテルのデイユースですよ。 

  

 いろいろと探っていたらこれを見つけて、さっそく予約しました。たぶん都内最強!  

f:id:Estoppel:20210404162822p:plain

 何がスゴイか。

 朝の7時からチェックイン可能。なので、サンライズを降りてそのまま向えます。

 朝食あり。他のホテルでは朝食は食べられないことが多いので珍しいです。

 14時間滞在可。これならちょっと昼寝もできますね。というか、サンライズできて、ここを拠点に仕事して、風呂に入ってからサンライズで帰るという方法もありですね。

 3500円税込と格安。

 

 ちなみに、空室が結構あるようで、一つグレードの良い部屋になりました。

f:id:Estoppel:20210407234406p:plain

f:id:Estoppel:20210407234428p:plain

f:id:Estoppel:20210407234453p:plain

 ここは、商談先をまわっている最中にリモート会議をする必要がある人などには適しています。結局、7:30にチェックインして20:00までいました。

 

 楽天トラベルの場合は、検索場面で「日帰り・ディユース」があるので、ここから簡単に検索できます。本ブログにも広告を貼っているので、そこからポチッと行ってください。成約にいたれば、私にチャリンなので。

f:id:Estoppel:20210404211537p:plain

 

  ★  ★

 

 さて、ここで終わらないのが本ブログです。むかしからホテルを最大限利用するなら、アーリーチェックインとレイトチェックアウトという伝統的な方法がありますよね。

 日本のホテルで一番、多い宿泊時間は、チェックイン15:00、チェックアウト10:00ですが、1000~3000円支払うことで3時間程度チェックインを早くしたり、チェックアウトを遅くしたりできます。なので、リモート会議が10時開始や14時開始となった場合は、追加料金を支払って、そのホテルの室内でやればいいのです。

 比較的安めのビジネスホテルなら1000円で昼までいることができますが、観光ホテルやシティホテルの場合は3000円とられる傾向があります。

 

 逆にチェックインが遅い場合は、それに応じた割引プランを用意しているホテルも多いので、探してみてください。 

 

 ★  ★

 

 つぎに考えるのが、そもそもそういったプランは無いのか?ですが、あります。

 最近は、宿泊者の減少で、さまざまなニッチな需要を呼び込もうとして、各ホテルともバラエティにとんだプランがありますので、探す楽しみがありますね。

 特に12時チェックアウトで通常価格に若干だけ上乗せされているプランが意外とあるので、そちらを選ぶといいと思います。で、リモート会議は10時に設定する。日中のホテルは客が少ないので、通信スピードが安定していていいですよ。20時ぐらいだと接続者が多いので、途切れる場合があります。途切れる場合は、画像を切って音声だけにすると安定します。

 

 私の場合は、商談先と呑み会があって、翌日を休日にしている場合にレイトチェックアウトプランで宿泊することが多かったですね。夜中の1時ぐらいまで呑んでいたりするので、翌朝の起床が9時すぎですからね。9:20ぐらいにあわてて朝食会場に行くと、既にスクランブルエッグやベーコン、炊き込みご飯などの人気食材は終わっていると。白メシはカリカリ。

 そして、部屋に戻ってもう一眠りして、昼ぐらいの新幹線でダラダラ帰宅。二日酔いの頭でちんたら駅弁を食っていると、到着です。 大浴場つきのホテルの場合は、この時間帯に掃除をしていることが多いので、大浴場で朝ぶろには入れないことが多いです。

 

 ちなみに海外の場合は、12時チェックイン、12時チェックアウトというホテルが結構多いので、良く選んで有効活用しましょう。ゲストハウス的なホテルだと、少しフライングしても入れてくれます。前にどこかで書きましたが、チェックイン12時のホテルに10:30ぐらいに行ったら、残っていた朝飯も食わせてもらって、11時ぐらいに部屋に入れてもらえました。掃除の関係上、11時になったのですが、掃除が終わっていたら、もっと早く入れてもらえたと思います。女将さんが、日本のパスポートを見たら、はるばるよく来たね~みたいな雰囲気で良くしてくれました。中国人と間違われると、印象が悪いのですが、日本人とわかると、突然親切になるフロントスタッフって意外と多いですね。

 

  ★  ★

 

 最後に、ここ数年で最強だった泊まり方です。

f:id:Estoppel:20210404165421p:plain

 楽天スーパーセール割引に、10倍ポイントで、朝食がついて、チェックアウト12時、さらにクーポンが効いて-1771円、たまっていた楽天ポイントで-2100円、支払額は1189円です。惜しかったのがgo toクーポンが始まる前だったので、1000円分のクーポン券がもらえなかったこと。これでクーポンがもらえたら、189円で泊まれたことになります。コーヒー1杯より安いですよ。

 

 このときは、ホテルに荷物をおいて、手ぶらで氷見線に乗ってきました。 

www.estoppel.jp