旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 土讃線のハイライト 土佐山田→阿波池田 (高知県・徳島県) 後編

  大歩危駅

  言わずと知れた大歩危渓谷やかずら橋への玄関口ですが、無人です。  

f:id:Estoppel:20200729202856j:plain

 ここからかずら橋を通って徳島線の穴吹にバスが出ています。

 

f:id:Estoppel:20200729202918j:plain

 券売機はありますが、無人駅です。駅務室はテナント貸されています。

 

f:id:Estoppel:20200729202931j:plain

 こなきじじい駅長が迎えてくれます。夜見たら不気味です。このあたりが伝承地だったのですね。

f:id:Estoppel:20200729202943j:plain

 駅前の少し上がったところに「歩危マート」なる食品店があるので、食料が手に入ります。

 

f:id:Estoppel:20200729203009j:plain

 ホームに付属している展望台です。長時間停車にはちょうどいい散歩道です。

 

f:id:Estoppel:20200729203120j:plain

 展望台からの眺めです。小歩危方向を見ています。

 

f:id:Estoppel:20200729203145j:plain

 土佐山田駅方向を見ています。橋を渡った反対側に郵便局がありますが、さすがに無理なので、行くのはやめました。

 

f:id:Estoppel:20200729203216j:plain

 山間部の駅なのですが、これは壮観ですよね。やはり幹線の貫録ですよ。往年時の長い貨物列車にも対応できるようにできています。

 

f:id:Estoppel:20200801215805p:plain

 出発信号機があんなに先の方にあるんですよ。

 

f:id:Estoppel:20200729203233j:plain

 高知方向です。こちらも続いています。

 

f:id:Estoppel:20200729203317j:plain

 長時間停車の最中、横からアンパンマンが抜いていきました。

 

f:id:Estoppel:20200729203358j:plain

 小歩危までの区間は車窓に注目です。

 

f:id:Estoppel:20200729203420j:plain

  ここは川下りもできるので、途中下車して船に乗るのもありでしょう。

www.mannaka.co.jp

 

  小歩危

f:id:Estoppel:20200729203440j:plain

 絶壁に貼りついているような構造です。

 

  阿波川口

 

f:id:Estoppel:20200729203517j:plain

f:id:Estoppel:20200729203528j:plain

 一瞬、有人駅かと思いましたが、無人です。簡易委託は廃止されているようです。

f:id:Estoppel:20200729203543j:plain

 スタンプは駅前の個人宅で扱っているようです。時間がないのであきらめました。

 

  三縄

f:id:Estoppel:20200729203607j:plain

f:id:Estoppel:20200729203629j:plain

 

  祖谷口

f:id:Estoppel:20200729203655j:plain

 

  阿波池田駅

 

f:id:Estoppel:20200729203749j:plain

 さすがに交通の要衝ですね。津山のような雰囲気で、威風堂々とした構内です。

f:id:Estoppel:20200729203817j:plain

 小ざっぱりした改札口と右にコンビニ。

f:id:Estoppel:20200729203838j:plain

 改札で申し出ると、坪尻、貞光、大歩危のスタンプも押せます。

 

f:id:Estoppel:20200801214408p:plain

 こちらは「わたしの旅スタンプ」の復刻版ですね。

 

f:id:Estoppel:20200729224012p:plain

 なんと「一枚のキップから」の記念スタンプの復刻版がありました。これを復刻するというセンスがいいですね。 

 

 

f:id:Estoppel:20200729203851j:plain

  JR四国は、荷札型の手回り品切符が存在します。

 

 さて、阿波池田駅といえば、武田鉄矢がこけて弁当を落とした駅ですね(刑事物語4 くろしおの詩」)。

f:id:Estoppel:20200728221146p:plain

 落としたのはこの場所です。左は急行「あしずり」中村行です。

 

f:id:Estoppel:20200728221825j:plain

 該当の場所は左のホームの屋根が終わったあたりです。別に聖地巡礼をしていたわけではないのですが、印象に残っている映画の場面なので、確認してみました。  

www.estoppel.jp