旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 一部がしばらく代行バスです。 牟岐線(徳島県) 後編

  桑野駅

 

f:id:Estoppel:20200802181123j:plain

 無人駅ですが、記念スタンプは阿南駅に移設されています。 

 

  田井ノ浜

 毎年、海水浴シーズンにオープンする駅ですが、今年は海水浴場が休業のため、駅も休業とのことです。訪れてみたかった駅なので、残念です。静止画ではシャッターチャンスを逃すと思い、動画で撮っています。 

 


牟岐線 田井ノ浜駅 通過

  

リンク⇒牟岐線・田井ノ浜駅−さいきの駅舎訪問

  

f:id:Estoppel:20200802124928p:plain

f:id:Estoppel:20200724204045p:plain

 硬券が売られていた当時のキップです。 

 

 

  牟岐駅

 

f:id:Estoppel:20200802181815j:plain

 牟岐駅構内です。側線もしっかりあって典型的な国鉄のローカルの主幹駅タイプの造りです。

 

f:id:Estoppel:20200802181741j:plain

 4分停車だったので、急いで写真をとってきました。

 

f:id:Estoppel:20200802181757j:plain

 スタンプ台がありましたが、塗り替えたときに表示板の位置が変わっていますし、オリジナルのスタンプはありませんでした。別の物に替わっています。
  

  阿波海南駅

 

f:id:Estoppel:20200802181726j:plain

  この駅から先がJR四国から阿佐海岸鉄道に替わる発表がされています。

 リンク⇒ https://railf.jp/news/2020/08/12/141500.html

 

 なお、この駅前のコンビニで食料を入手しないと、ここから先は大変な思いをします。

 

  

  海部駅

 

f:id:Estoppel:20200802181259j:plain

 高架駅です。昔は下のシャッターが閉まっているところが出札でした。

 

f:id:Estoppel:20200802181326j:plain

 奇妙なトンネルがありますが、昔はここが丘になっていたようです。

 

f:id:Estoppel:20200802181436j:plain

 宍喰方向です。

 

f:id:Estoppel:20200802181513j:plain

 すっかり錆びてしまっている階段です。

 

f:id:Estoppel:20200802181540j:plain

 ここで昼飯にでもしようかと思いましたが、何もなかったので、すぐに阿佐海岸鉄道に乗り換えて宍喰に向かいました。