旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 これは面白そうだ。JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー

 興味深い企画が始まりますね。かつてあった(一部の駅にはまだある)記念スタンプの復刻版ですが期間とエリア限定で登場するようです。

www.toretabi.jp

 

 詳しいことは過去の記事を見てください。

www.estoppel.jp

www.estoppel.jp

 

 さて、そうなってくると、大変なのが、スタンプを押すタイミングですよ。子供らにまじって押さないといけないですからね。

 

  ★  ★

 

 個人的には、設置駅の情報を隠しておくのも面白かったと思います。要するに、ポケモン探しみたいなものですね。完全に秘匿してしまって、設置時間も窓口の営業時間に限ってしまえば、探す際のゲーム的様子もあって面白いと思います。

 無駄なスタンプ探しの旅に終わったとしても、それは無駄なりの面白さがあるんですよ。

 

 もっと、発展的な要素としては、たとえば同じ形や色で集めると高得点がとれるとか。

 あるいは、[浦和][東浦和][南浦和][西浦和][北浦和][中浦和][武蔵浦和][さいたま新都心][千葉みなと][八王子みなみ野][ひたち野うしく][越谷レイクタウン][高輪ゲートウェイ][行川アイランド]をそろえると役満とか。

 

 で、意図的に閑散区間の駅などに高いポイントのスタンプをおいて、わざと集客するんですよ。

 私が企画担当なら、もっとゲーム性を追求してポケモンブーム並みにしますね。

 

 実際に「わたしの旅スタンプ」世代なので、あのスタンプ集めの面白さはよくわかっています。ローカル線の無人駅にぽつんとスタンプが置かれていたりして、ちょっと感動でしたよ。