旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 阪急電鉄・大阪梅[メ]駅入場券。

 脱力記事を一つ。

 昨年10月から梅田駅が大阪梅田駅に駅名を変更しているので、仕事で通りがかった時に入場券を買ってみました。

f:id:Estoppel:20200603195548p:plain

f:id:Estoppel:20200603195613p:plain

は健在でした。

 

 これの由来は乗車券を瞬時に見抜く特徴づけのために始まったようですが、現在も残しているようですね。自動改札機も普及した今の時代にはまったく実用性はないですが、残しているところが好きです。

 

f:id:Estoppel:20200603200819p:plain

 で、なんであれなのか考えてみたのですが、くずしたときの「田」じゃないですかね。となんちゃって書道家の私は考えてみたのです。

 

ちなみにこちらは「東京都区内」の[区]。乗車券や駅名板でよく見るやつですね。

f:id:Estoppel:20200603195816p:plain

 

www.estoppel.jp