旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道車両系】 ここに乗ったらいいことがあるかも 阪急電車の運転席あと

 今日は手抜き記事です。

 先日、阪急電鉄に乗ったら、運転席が撤去された空間を見つけたので、さっそく乗ってみました。 スキー列車のスキースノボ置き場みたいな感じです。

 

f:id:Estoppel:20190911141254j:plain

 扉もなくなっており、きれいさっぱりです。一般の方では気づかないと思います。

 

f:id:Estoppel:20190911141314j:plain

 外部からもわかりにくいですね。

 

 ということで阪急電車にのったら探してみてください。

 

 昔の気動車で途中に挟まれている場合は、運転助士席が解放されていたので座ったりしましたね。

 

 (補論)

 私は天井部分を見るのを忘れましたが、スイッチ類が残っているようですね。 

 

 

www.estoppel.jp