旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 こんな不便な切符があった メトロ&新幹線きっぷ

これ、もうないですが、「こだま」と「ひかり」しか乗れません。
しかも東京側は営団(現:東京メトロ)だけの利用で、
山手線も京浜東北線都営地下鉄も乗れないのです。

そうですJR東日本には乗れないのです。

 

まったくもって使い勝手が悪いです。
購入した時はなんと№2。

ぜんぜん売れてない。

というか、御茶ノ水にいて、これから新幹線に乗ろうってやつが

わざわざ地下鉄乗って、大手町の長い地下通路を歩くわきゃない。

№1を買ったやつも同業ではなかろうか。

 

f:id:Estoppel:20181130134109j:plain

私も興味本位で買っただけです。


そこでも鉄のパワー発揮です。
このきっぷJR側で購入すると機械発券になるため、
東京メトロの駅でわざわざ手売り券を購入しました。
そして帰りに使用して、東京駅を降りてそのままもらってしまうという手ですね。
東京駅と大手町は改札が別なので、大手町から先を放棄すれば、
自然と手元に残ります。

あーでも、こだま好きですよ。
名古屋から本社会議で東京出張するときは、わざとこだまに乗って、
駅弁食って、車内販売のコーヒー片手に会議資料を読み込んで、

昼寝するとおおむね新横浜。
1号車なら客は俺様だけみたいな。。。

そんな贅沢な気分も味わえますしね。