旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 駅弁は現地で買ってこそ駅弁! 森駅のいかめし(北海道)

 学生時代は毎年、京王百貨店の駅弁大会で昼飯と晩飯分を買っていた私が語りますよ~。駅弁を現地で買わないなんて邪道でしょ!

 

 ってことで、最長連続きっぷの途中で森駅下車。

 

 長万部方です。線路があまり剥がされてないので、往年時の雰囲気が感じられます。

 

 函館方です。曇っていたのですが、ちょうど駒ケ岳が見えました。

 

 駅構内に函館バスのきっぷ売り場がありました。血が騒ぎますね。でも、すべてicに替わっていて、回数券すらないとのこと。

 

 駅前駐車場の左側に商店がありますので、こちらで購入可能です。

 

 ちょっとした雑貨もあるようですが、ほぼいかめしだけで商売しているようですね。

 

 ということで、購入しました。量が少ないようにみえますが、もち米なので、意外と腹持ちがいいんですよ。

 

 中身はこんな感じ。って言いたいところなのですが、半分食ってしまいました。あまりに腹が減っていたので、途中まで食ったところで写真を撮ってないことに気づいて、食いかけを写すより、1個単体の方がまだましだと思って、こうしました。

 所詮5流ブロガーの写真なんで、こんなもんでいいっしょ。

 

 ただ、気のせいかもしれませんが、味変わってないですかね。前に食べたときはモチ米にもと味がしみていた感じがするんですが。。。

 

 では、大沼に向かってまいります。

 

 ちなみに乗客私だけです。同じような時間に発車した海線の方は5名ほど乗っていましたが、私は大沼で途中下車するためこちらにしました。