旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 海が見えるのは2か所です。 根室本線(根室→釧路)

 まず第一に大事なことを一つ。海側に座ってください!

 ということで、終電で根室につい一泊したので、翌朝は、東根室までタクシーで行って、ここから釧路に向かっていきます。

www.estoppel.jp

 

 この区間なんですが、意外と内陸部を走っていますので、ぼ~っと乗っているとシャッターチャンスを逃しますよ。

 

 まずは落石と別当賀間です。

 

www.youtube.com

 列車のスピードが随分とノロいと思いますが、これは徐行してくれているからです。

 

  ★   ★

 

 もう1か所は茶内から厚岸間です。

 別寒辺牛湿原に並行していているので、優雅にカヌーに乗った人が手を振っていたりしますよ。

 

 

www.youtube.com

 こちらは、ちょっと出遅れてしまったので、まともな動画がとれてませんが。。。

 

 なお、この区間の列車に乗る際は、2か所だけテーブル席があるので、駅弁を購入し、その席をゲットしてください。海側のテーブル席がベストです。リクライニングも着いているし、快適に過ごすことできますよ。

www.estoppel.jp