旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 味のある駅シリーズ 根室駅・東根室駅(根室本線) 最長片道 改め最長連続きっぷの旅

 最長連続のルートとは関係ないのですが、ここまで来ておいて、未乗区間を残すわけにはいかないので、根室まで行ってきました。さらに、根室まで行っておいて、東根室に降りないわけにはいかないので、タクシーで東根室まで戻ってから復路についたわけです。

 

 まずは根室駅です。

 朝食前にぶらぶらと駅まで歩いてきました。朝の6:30ですが、既に8時ぐらいの印象です。

 時刻表から想像した駅舎よりこじんまりしていますね。

 

 駅そば健在です。

 

 随分とさびしい構内です。

 

 既に窓口も開いていたので、北の大地の入場券を購入。

 

 駅の終端部です。地図を見てもらえばわかると思いますが、根室駅に入る際に線路が大きくまがっているので、終端部分は札幌の方向を向いています。だから一番東にある駅が東根室になるんですね。

 

 

  ★  ★

 

 次は東根室駅です。こまったことに行きづらいんですよね。

 釧路方面から来た場合は、近所のバス停から根室駅に向かったらいいと思います。私の場合は根室で1泊しているので、ホテルにタクシーを呼んでおいて、発車の30分前に東根室駅に向かいました。根室駅から東根室駅まで960円で、10分でした。

 

 いちおう駅風景ですが、何の変哲もない田舎の無人駅ですよ。

 

 釧路方面を向いています。

 

 そして駅前。正面の方に歩いていくと道路があり、そこにバス停があります。

 

   ★   ★

 

 根室駅に一番近い宿の紹介をしておきます。

 ホテルニューねむろです。見た目は新しそうですが、室内はそこそこくたびれています。駅まで歩いて行けますし、根室の中では比較的安いですね。このホテルはネットで予約はできないので、直接申し込む必要があります。朝食は7:30からなので、朝食をたべて、すぐにタクシーに乗って東根室駅に向かいました。

 

  ★  ★

 

 ついでにバスターミナルです。

 駅の目の前がバスターミナルになっています。

 

 窓口はまだ閉まっています。

 朝は9:00からだったので、残念ながら乗車券は購入できませんでした。