旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道車両系】 エースをねらえ! 旅師流快適旅行術 テーブル席をゲットせよ

 リクライニングもいいですが、食事したり、勉強したりと用途は色々です。そんなエースなテーブル席をゲットして快適な旅行をしようというわけです。

 

 まずは北海道から。

 釧路・根室間を走っているキハ54です。

 

 1両に2か所しかないこちらです。

 東釧路で乗ったときは既に高校生が勉強していたので、近くに座って空くのを狙っていました。数駅で降りたのですぐに移動して、夕食、勉強、仕事、仮眠と終点の根室まで快適に過ごすことができました。特に書類を書く作業がある場合は抜群の威力を発揮します。

 

  ★  ★

 

 次はJR東海のモハ313系

 

 テーブル席はこちらです。

 やはりここでも高校生が結構狙っているようでした。

 

  ★  ★

 

 同じくJR東海の特急伊那路やふじかわに使われる373系です。

f:id:Estoppel:20211102183212p:plain

 この画像は特急伊那路で、テーブル席は自由席車両であっても、指定席となっています。

 

 しかし、なんと朝の通勤ラッシュに普通としてやってきました。

 特急ふじかわに使用される車両を遊ばせておいても無駄なので、豊橋まで往復させているわけです。


 車内はこんなかんじ。これで通勤できたら快適ですよね。普通の定期だけで乗れますからね。

 

f:id:Estoppel:20200425210734p:plain

 座席はこんな感じです。普通運用されてた車両は乗客がいましたので、伊那路の写真です。

 

  ★  ★

 

 特等席といえばこちらです。博多南線ではコンパートメントが自由席として開放されているので、乗った際は、是非、この席に座ってください。時間帯によってはガラ空きです。

 

 

 先頭車両に4か所だけ個室になっています。博多南駅の改札が近いこともあってすぐに埋まってしまいます。

 

 こんな感じです。通勤とは思えませんね。

 

 別の角度から。

 

 充電も可能です。

 

www.estoppel.jp