旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【コラム】 いろいろポスト 見に行くときは、はがきを持って行ってね。

 郵政省時代に比べると随分と緩くなっていますよね。

 形はポストですが、さまざまな色やデザインがあるものです。今回の最長連続きっぷの旅ではかなりの数の途中下車を繰り返したので、駅周辺もじっくり観察してきました。すると、気づくのが、変わった色のポストです。

 この辺で撮りためた写真を載せておきます。

 

 専用の風景印を押してもらえるポストもあるので、行く際ははがきを持って行った方がいいと思います。

 

 根室

 

 大宮駅。車輪、標識灯(尾灯)、車側表示灯(側灯)、行先票(サボ差)、側足掛(屋根に上る時のタラップ)が取り付けられてカエルになっています。東京や京都と並んで改札内にあるポストとして有名ですね。

www.estoppel.jp

 

 新金谷駅大井川鐵道)。SLにあわせた色です。ここで手紙を出すとSLの風景印が押されます。

 

 高岡駅万葉線)。一見すると、全くポストには見えません。

 

 こちらはドラえもんの風景印が押されます。


 湯田温泉駅山口線)。白キツネ伝説にちなんで、ポストもキツネです。

 

 高遠郵便局(長野県)。有名な高遠城の桜をイメージしています。

 

 恋山形駅智頭急行)。ここから手紙を出すと専用の風景印を押してもらえるようです。

 

 智頭駅因美線)。麒麟獅子だそうです。

 

 また撮り貯まったらアップします。

 

 

www.estoppel.jp