みんな大好きヨに乗れるヨ。
SL運転日だけですけど、SLに乗るだけではなくて、車掌車に乗れるというのが隠れた魅力ですね。
さて、下館から真岡駅に向かうと、こつ然と妙な建物が現れてきます。
左が真岡駅と真岡鐵道本社です。右の二つがキューロク館です。微妙に不気味。
ということで、駅を出てすぐ右に「SLキューロク館」があります。
入り口に鎮座するのはスハフ44です。
中に入ってみました。きれいに清掃されていますので、駅弁を食べるのもいいでしょう。
国鉄好きとしてはこういった部分に注目してしまいます。
49671号機ですが、蒸気ではなく、圧縮した空気で運転するようです。油が垂れるので、青色のトレイがいくつも置いてあります。
ワフ15です。ワが有蓋車(屋根あり)なので、荷台を意味します。フは車掌室を意味します。
ワ11形です。ワムはよく聞きますが、ワだけです。軽いので、ワ以外がつかないのです。
ト1形ですね。通常、無蓋貨車’(屋根なし)の場合、「トラ」はよく聞くと思いますが、もっと軽いので、「ラ」がつかないのです。
みんな大好きなヨ8000ですね。車掌専用車だけなので「ヨ」です。こちらは展示車両ですが、SL運転日はもう1両の車掌車に乗ることができますので、窓から顔を出して車掌体験ができますね。
貨物列車の車掌、やりたかったですね~。駅での監視や入換作業以外は暇だったらしいので、ずっと読書とかやってられたでしょうし。
執務机です。これに乗って駅弁を食べるツアーとかやってくれないかな。
右奥が灯油タンク、真ん中がストーブ、左奥がトイレです。いちど車掌車のトイレでオシッコしたいのですが、いまのところ実現できていません。
灯油タンクとストーブの説明です。こういうのをじっくり読むのが好きなので、見入ってしまいます。鉄道に興味のない友人と一緒に行くと不思議がられます。
DE10です。これも、もうすぐなくなってしまいますね。今のうちに各所で走っている姿をおさめた方がいいでしょう。
地方のローカル線でおなじみだったキハ20です。かわいた音がチープさを醸し出していていい感じの車両ですね。小学生のときに入場券を集めにローカル線を巡った記憶がよみがえります。
音を愉しみたい方のためにリンクを貼っておきます。
鹿屋市鉄道記念館では中に入れます。