旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 細かすぎて伝わらない下今市駅のSL展示館の魅力(東武鉄道)

 東武鉄道下今市駅構内に設置されているSL展示館にちょこっと寄ってきました。

f:id:Estoppel:20220308212146p:plain

 改札内にあるので、乗車券を持ってない場合は、入場券を購入する必要があります。

 

f:id:Estoppel:20220308212242p:plain

 14系客車が留置されていました。SL大樹用です。

 

f:id:Estoppel:20220308220355p:plain

 これはSL運転日にたまたま通って撮った写真です。これ、客車じゃなくて車掌車に乗ってみたいんですよね。4名ぐらい限定で車掌車に乗れる指定券とか売ってくんないかな。

 ちなみに、車掌車がついている理由のメインはATSです。普通に機関車につけたらええやんって思ったけど、かなり深い理由がありました。下記参照。

news.mynavi.jp

 

 SLのATS車上子は下記を参照してください

www.estoppel.jp

 

  ★  ★

 

 それでは展示館の方に行っています。

f:id:Estoppel:20220308212335p:plain

 跨線橋を渡って、2階部分にあります。

 

f:id:Estoppel:20220308212400p:plain

 基本的に今のSLが運転開始されたストーリーが語られています。

 

f:id:Estoppel:20220308215559p:plain

 JR北海道からのレンタルみたいですね。ただ、JR北海道は、もう観光用にSL列車を走らせるようなことはできないと思うので、そのまま無償譲渡になると思います。

 

f:id:Estoppel:20220308215646p:plain

 個人的にはこういった昔の写真の方がすきです。

 

f:id:Estoppel:20220308215709p:plain

 車両の写真より、昔の駅の風景写真を見るのが好きなので、じっくり見てしまいます。

 

f:id:Estoppel:20220308212603p:plain

 転車台広場の方を向いています。

 

f:id:Estoppel:20220308212624p:plain

 そして転車台。でっけーなーって思ったら、車掌車まで乗せられるようにした特注品ですね。

 

f:id:Estoppel:20220308215403p:plain

 そして仕事柄こういったところに目が行きます。煤煙処理装置です。いかにも現代的なものですね。たしか規制条例とかあったと思います。

www.tobu.co.jp