名鉄でいちばんの赤字路線らしく、廃止されるのではと噂され始めましたね。三河湾に面した名鉄蒲郡線です。でも、見た感じしばらくは大丈夫そうですよ。架線柱とか新しくなっているし、乗車駅証明書発行器なども設置され始めているし。
それに蒲郡ボートの需要もあるのに、途中を切ってしまうと、路線が途切れてしまいますしね。
(補足)蒲郡市役所のHPに情報がありました。とりあえず令和7年度までは大丈夫そうですね。
リンク⇒ 名鉄西尾・蒲郡線 - 愛知県蒲郡市公式ホームページ
吉良吉田駅
線路はつながっていますが列車は吉良吉田どまりで、ここで乗換となります。こちらは新安城方面のホームですが、なかなかの開き具合です。これなら飯田線の切石駅と勝負できますね。
乗換改札があります。ICが使えるのはここまでです。
2両のワンマン列車が停まっていました。面白いことに、ここまで運転してきた運転士さんがこの列車も運転していました。
蒲郡方面を向いています。左から来るのが新安城方面の線路です。
東幡豆駅
なにやら普通じゃない雰囲気でした。
なんと駅舎解体の直前でした。
すでにバリケードがはられて、中には入れません。
真新しい乗車駅証明書発行器がありました。これがあるということは、廃止はなさそうですね。
この駅の近くに愛知子供の国があって、SLが走っているのですが、本日は平日で休みのため、スルーしました。いずれは乗ってみようと思います。小学生の時に子供の国に行ったことはあるのですが、SLに乗ってないので、一度は乗っておこうと思っているところです。
愛知県内で西浦温泉というとそこそこ有名なんですが、駅もこの有様です。企業の慰労会では、三谷温泉などと並んでよく使われたところなんですけどね。まあ温泉自体が駅から離れているので、駅自体は寂れていても仕方がないですけど。
正面です。天井がそれほど高くないので、2Fが倉庫にでもなっているんでしょうか。
券売機付近です。
形原駅
コンビニみたいな駅舎がちょこんとありました。無人です。
左はJR東海道線の三河塩津駅です。国鉄時代に三河塩津駅はなかったので、蒲郡ボートへは蒲郡駅から名鉄で来る人が多かったですね。名鉄は三河塩津駅ができてからだいぶ乗客を奪われたことでしょう。
蒲郡駅まではJRと並行して走ります。随分と立派な軌道で、快調に飛ばします。
平日の昼なので、乗客はまばらでした。
こちらは名鉄側の入り口。
こちらはJR側。よく考えたら、高校生の弓道の大会以来ですね。昔は地上駅で標準的な国鉄幹線の造りでしたが、高架のガードがある分は大きく見えます。
壺屋が健在でした。高校生時代を思い出しながら、味わいました。壺屋は豊橋を拠点とした超老舗駅弁業者です。東海道線の開通前から、東海道沿いあった企業(旅館)です。
色が濃いんですよ。見た目は音威子府駅の駅そばに似ていますね。昔はねぎを自分で入れるシステムだったので、ネギだくができたのですが、今はダメでした。かき揚げも昔より小さくなっているような気がしますね。