旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 爆安! どっちも割きっぷ 三次駅⇔広島駅(JR・備北交通)

 爆安往復乗車券が登場しました。

 

f:id:Estoppel:20211208230326p:plain

 

 区間はこちらの三次・広島間ですが、JRより高速バスの方が明らかに早いですね。この乗車券自体は、コロナ禍で利用客が伸び悩んでいる会社同士の乗車券ですが、乗客が復活してきたら、この乗車券も無くなって、残念ながらJRは高速バスに負けるのではないかと思います。

 ただ、この乗車券の企画はなかなかいい線を突いていますよね。高速道路を使って85キロぐらいだと、車で行くか微妙なラインですからね。二人までなら、ガソリン代と高速代を考えたら、この乗車券を使って往復する価値は十分ありますね。

 

 とりあえず、買ってみました。

f:id:Estoppel:20211208225832p:plain

f:id:Estoppel:20211208225923p:plain

 こう見ると、JRの乗車券も変わってきましたね。昔は、JRと他企業の共同企画であっても、JRのクーポンタイプやD型硬券(特にJR九州)タイプが多かったので、乗車券収集家としてはちょっと味気なさを感じます。