旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 JR東日本旅行券 払い戻し期限迫る。と思ったら来年やった。

 今年の4月で使用できなくなったJR東日本の旅行券です。そのうち使えばいいやとおもいつつ、カードで購入してばかりで、結局、家の引き出しに残っていました。サイトを見たら、払い戻し期限が11月末になっているではありませんか。でも、1年後でした。

www.jreast.co.jp

 

 ということで、名古屋に引っ越してしまいましたし、払い戻しの窓口のある駅でなかなか下車することもないので、郵送での払い戻しを依頼することにしました。

f:id:Estoppel:20201114000643p:plain

f:id:Estoppel:20201114000708p:plain

 送料や手数料を引かれるのかとおもいきや、書留の返信用封筒がついていて窓口と対応はかわりませんので、郵送の方が楽だと思います。ただ、振込まで2カ月ぐらいかかるそうです。私の場合は1か月半で振り込まれる旨の返事がきました。

 

  ★  ★

 

 これでJRの旅行券で残っているのは、ついにJR四国のみとなりましたね(JR東海ツアーズとJR東日本びゅう商品券は別として。)。JR九州の払い戻し期間は終わりましたし、JR西日本のWENSギフトカードとJR北海道のツインクル旅行券は使えますが、すでに購入はできません。

 

www.estoppel.jp

 

 ★  ★

 

 購入は出来ませんといいながら、先月、手に入れたJR北海道ツインクル旅行券です。変ですよね。

f:id:Estoppel:20201113212957p:plain

 これは10000円の旅行券で入場券を購入してみたら、9000円分のおつりが全て旅行券で戻ってきたので、売っていないはずの旅行券が手に入ったというわけです。静内駅の捺印もありますし、この1枚をコレクション用としました。