旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 まだ間に合う。運行10周年記念・急行・飯田線秘境駅号 記念切手

 リニアと新幹線ばかりを売りするJR東海にあって、細々と残る国鉄感といえば、名松線を筆頭に紀勢本線高山本線の先っぽ、あとは身延線飯田線の山奥ですよね。

 

 最近盛況なのは、急行・飯田線秘境駅号です。

 特急ではないですよ。いまやほぼ絶滅したと言われる 急行!です。やはり飯田線に特急は似合いません。車両が165系なら尚よかったですけどね。

 秘境駅号リンク⇒ https://shupo.jr-central.co.jp/iidasen/

 

   ★  ★

 

 さて、今月、秘境駅号の記念入場券が発売されました。限定発売なので、メインの豊橋駅では3日前から並んでいた人がいたとの知り合いの駅員さんの情報です。私は仕事だったので、友人に依頼をしたのですが、当該友人が豊橋に行ったのは夜で、既に売り切れ。このとき、飯田駅にはかろうじて8セットぐらいはあったとのことでした。なかなか盛況ですよね。

raillab.jp

 

 まあこの手のものは転売やーがいますので、皆さんの熱が冷めたころにヤフオクであっさり落札できますけどね。記念入場券系って売り出したころの盛況ぶりにくらべて、保管率が高いことともあいまって、定価以下で転売されやすいんですよ。

 

 ちなみにこの入場券セットですが、小和田駅田本駅金野駅中井侍駅為栗駅千代駅伊那小沢駅相月駅柿平駅伊那田島駅のうち、小和田駅伊那小沢駅以外は開業当初から無人駅なので、入場券が発売されたことがありません。飯田線で初の入場券というということになりますね。 

f:id:Estoppel:20201121203930p:plain

f:id:Estoppel:20201121203954p:plain

 こちらがまだ駅員がいたころの入場券です。CTC化する前なので、こんな駅でもタブレットの交換のために駅員がいました。

 

  ★  ★

 

 で、本題の切手の方です。地元で郵便局長をやっている友人から電話があり、1セット残っているけど、買うか?とのこと。さっそく、予約しておいて、おかんに購入しに行ってもらいました。

 

f:id:Estoppel:20201121200350j:plain

f:id:Estoppel:20201121200400j:plain

 そのあと更に追加で配分が来たとの情報が入ったので、入場券の購入を依頼した友人を紹介しておきました。まだ残っているみたいなので、まめに飯田線沿線の郵便局を訪ねたらあると思いますよ。

www.post.japanpost.jp