リニアと新幹線ばかりを売りするJR東海にあって、細々と残る国鉄感といえば、名松線を筆頭に紀勢本線と高山本線の先っぽ、あとは身延線と飯田線の山奥ですよね。
特急ではないですよ。いまやほぼ絶滅したと言われる 急行!です。やはり飯田線に特急は似合いません。車両が165系なら尚よかったですけどね。
秘境駅号リンク⇒ https://shupo.jr-central.co.jp/iidasen/
★ ★
さて、今月、秘境駅号の記念入場券が発売されました。限定発売なので、メインの豊橋駅では3日前から並んでいた人がいたとの知り合いの駅員さんの情報です。私は仕事だったので、友人に依頼をしたのですが、当該友人が豊橋に行ったのは夜で、既に売り切れ。このとき、飯田駅にはかろうじて8セットぐらいはあったとのことでした。なかなか盛況ですよね。
まあこの手のものは転売やーがいますので、皆さんの熱が冷めたころにヤフオクであっさり落札できますけどね。記念入場券系って売り出したころの盛況ぶりにくらべて、保管率が高いことともあいまって、定価以下で転売されやすいんですよ。
ちなみにこの入場券セットですが、小和田駅、田本駅、金野駅、中井侍駅、為栗駅、千代駅、伊那小沢駅、相月駅、柿平駅、伊那田島駅のうち、小和田駅と伊那小沢駅以外は開業当初から無人駅なので、入場券が発売されたことがありません。飯田線で初の入場券というということになりますね。
こちらがまだ駅員がいたころの入場券です。CTC化する前なので、こんな駅でもタブレットの交換のために駅員がいました。
★ ★
で、本題の切手の方です。地元で郵便局長をやっている友人から電話があり、1セット残っているけど、買うか?とのこと。さっそく、予約しておいて、おかんに購入しに行ってもらいました。
そのあと更に追加で配分が来たとの情報が入ったので、入場券の購入を依頼した友人を紹介しておきました。まだ残っているみたいなので、まめに飯田線沿線の郵便局を訪ねたらあると思いますよ。