旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 船で渡ろう富山湾 越の潟⇔堀岡 (富山県営渡船)

 万葉線とセットで渡し船に乗ってきました。夜だったのですが、結構いい感じでしたよ。

 

 場所はここです。地図で船のルートが出なかったので、橋経由になってしまっています。

 左が万葉線の終点で越ノ潟駅で、すぐ横に船着場があります。反対側の船着場からはバスが出ていて、ライトレールの岩瀬浜に通じていますので、高岡駅には戻らずに富山に向かうのもありですね。

 

f:id:Estoppel:20201011184934j:plain

 越ノ潟駅のホームです。奥に見えるのが船着場です。

 

f:id:Estoppel:20201011184950j:plain

 富山県営渡船、越の潟発着場です。運賃は無料です。

 

f:id:Estoppel:20201011185010j:plain

 自転車も持ち込めます。

 

f:id:Estoppel:20201011185023j:plain

 こちらが待合室です。小ざっぱりしていますね。

 

f:id:Estoppel:20201011185047j:plain

 朝と夕方以外は1時間に2本です。これだけ本数があれば、適当に行っても大丈夫でしょう。

 

f:id:Estoppel:20201011185111j:plain

 18:22の便に乗ったのですが、私と学校帰りの高校生1名でした。渡し船で通学とは風流ですね。その高校生は自転車と船で通学しているようでした。

 

f:id:Estoppel:20201011185151j:plain

 これですよ。新湊大橋のライトアップです。ほどよい涼しさと海風の心地よさとあいまって、非常に贅沢な時間でした。夜なので、景色も見られないし、乗っても意味ないかな~って思っていたのですが、思わぬ風景で得した気分です。

 

f:id:Estoppel:20201011185303j:plain

 2階のデッキです。同乗の高校生は階下の室内にいますので、私だけです。ビアガーデンとかやったら良さげでしょうね。

 

f:id:Estoppel:20201011185335j:plain

 こちらは自転車置き場で、奥が客室です。


f:id:Estoppel:20201011185218j:plain

  反対側の堀岡発着場です。数分で引き返しました。

 

 ということで、万葉線に乗ったら一緒に乗ってみたらいいと思います。

 

www.pref.toyama.jp