これを知っていたら、結構な韓国鉄道ヲタです。2015年に旅客営業が廃止された鎮海線です。もともと軍事路線で、ついでに旅客営業をしていたものの、あまりの収支の悪さに旅客営業が廃止になりました。
1日2往復という閑散路線なので、旅師の食指が動き、韓国に行ったときについでに乗っておきました。いちおう韓国鉄道全然完乗の野望がありますので。
(撮影 2005年2月)
区間はここです。
これは韓国の時刻表ですが、このとおり1日2往復というなんとも簡素なダイヤです。路線は昌原駅で分岐するのですが、列車は馬山駅から来ます。
この路線、終点は統海駅なのですが、軍関係者しか終点まで行くことができません。何かの本で、乗ったままでいたら行けたような話があったので、同じようにやってみました。しかし、鎮海駅停車中に車掌がやってきて、えらい剣幕で降りろと言われてしまいました。
昌原駅です。こんな趣のある駅舎ですが、現在は建て替えられています。
途中の無人駅で1名が降りて、ついに私一人となりました。
終点の鎮海駅です。1日2本の割には駅員もいました。貨物関連の業務でもあるのでしょうか。