旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 3駅だけの鉄道 阿佐海岸鉄道(徳島県・高知県)

 たった2区間だけの鉄道ですが、紀州鉄道より距離はあります。 

 

  どのような乗車券がいいのか?

 

 この鉄道に乗ってから戻るという選択肢はもったいないです。室戸岬をまわってから高知に向かいましょう。

 そのとき活用できるのが、「四国みぎした55フリーきっぷ」です。

 私もこれが一押しです。徳島から室戸岬を通って後免まで行ったり来たりできて、どこでも降りられて、3日有効で、5000円ですよ。これしかありません。

www.jr-eki.com

 

 更に、ここからが旅師流。時間がたつと消えてしまうようなマルス券なんて嫌だ!という諸兄に朗報です(熱転写方式を除く。)。阿佐海岸鉄道土佐くろしお鉄道で購入すれば、常備券で入手可能です。 

f:id:Estoppel:20200717230100p:plain

 もちろん私も常備券で購入です。支援の目的もあって宍喰駅にお願いしました。とはいうものの、このフリーきっぷは入口が徳島か後免なので、宍喰まで行ってからでは遅いので、現金書留であらかじめ購入しています。券番が21番ということは、4月から20枚しか売れてないのでしょう。

 

 なお、この乗車券は短期の企画乗車券ですので、終了してしまったら下記を選択してください。①後戻りできない、②2日しか有効期間がないという欠点はありますが、金額はほぼ同じです(5040円)。

www.jr-eki.com

 

 では、順番にまいります。

  

  海部駅

 

f:id:Estoppel:20200802195652j:plain

 牟岐線とは乗換となりますが、接続はとられていますので、写真を撮るなどしていると、ちょうど良い時間で発車となります。

 

f:id:Estoppel:20200802195711j:plain

 前の方にいるのは保線関連の人です。乗客は私と鉄と思われるもう1名。

 

f:id:Estoppel:20200802195729j:plain

 2区間しかないので、3パターンしかありませんね。

 

f:id:Estoppel:20200802195750j:plain

 トンネルや山沿いが多いので、海はあまり見られません。この程度でした。
  

  宍喰駅

 

f:id:Estoppel:20200802195807j:plain

 公団(鉄道建設公団)タイプなので、なんとも殺風景な外観です。ちなみに宍喰駅とかかれている部分はエレベーターです。 

 

f:id:Estoppel:20200802195816j:plain

 遠景です。街からははずれて建設されているので、周りにお店は少ないです。 

 

f:id:Estoppel:20200802195901j:plain

 改札風景です。レンタサイクルがあるので、昼飯を食いに行くのに借りればよかったと戻ってから後悔しました。

f:id:Estoppel:20200802195831j:plain

 はやりの○○駅長ってやつですが、伊勢エビでは集客は見込めないのではないでしょうか。

 

f:id:Estoppel:20200802195921j:plain

f:id:Estoppel:20200802195929j:plain

 牟岐と甲浦に向けてバスが走っていますので、鉄道と組み合わせると、効率的に各駅に寄ることができるでしょう。

 

f:id:Estoppel:20200802200002j:plain

 

f:id:Estoppel:20200802200032j:plain

 随分と古い乗車券箱が鎮座しています。牟岐線のどこかで使われていた物の流用でしょう。関西・中国・四国方面で使われていた下から引き抜くタイプですね。

 

 

 

f:id:Estoppel:20200802200055j:plain

 鉄カードをもらいました。

 

  宍喰駅のキップ関係は下記の通りです。

f:id:Estoppel:20200802200121j:plain

 珍しいのが、一時預かり切符です。この切符の設置がある駅で購入しようとすると、荷物の預かりで、最終的には戻してもらうべき物なので、上げることはできませんと言われます。しかし、売上がきつい阿佐海岸鉄道にとっては貴重な収入源なのでしょう。気軽に売ってくれました。というかHPにも載っているし。

 まあ一時預かりをしてもらって、預けた物を客が放棄したと考えたら、この切符を客に渡したままでも理屈はあいますけども。。。

 

f:id:Estoppel:20200802200134j:plain

 団体乗車券と回数券です。 

 

f:id:Estoppel:20200802215631p:plain

 こちらは特殊補充券。常備券の設置がない駅などに使います。

 

f:id:Estoppel:20200802215501p:plain

 古いタイプのD型往復です。いまはありません。 

 

f:id:Estoppel:20200828220901p:plain

 こちらは車内で発売している乗車券です。

 

 なお、阿佐海岸鉄道のHPはおもしろいですよ。マニア向けに商魂丸出し。見てみればわかると思います。

 リンク⇒ 阿佐海岸鉄道 乗車券|

 赤字続きで必死なんでしょうね。郵送でも小銭をかき集めようということなのだろうと思います。 

 

 

  宍喰温泉

 

  近くに温泉つきホテルと道の駅があります。

 

f:id:Estoppel:20200802200244j:plain

 国道沿いの風景です。

f:id:Estoppel:20200802200254j:plain

 やがて、ちょっと派手な建物が見えます。これが宍喰温泉、リビエラししくいです。

 

f:id:Estoppel:20200802200304j:plain

 こちらが道の駅です。ここまでくれば食料が手に入ります。 

 

  甲浦駅

 

f:id:Estoppel:20200802200338j:plain

 甲浦到着前です。前方にDMV用のスロープが見えます。

 

f:id:Estoppel:20200802200355j:plain

 宍喰方向を見ています。

 

f:id:Estoppel:20200802200407j:plain

 工事中のDMV用スロープです。

f:id:Estoppel:20200802200424j:plain

 DMV用のスロープとリフォーム中の駅舎です。

 

f:id:Estoppel:20200802200441j:plain

 スロープの先に、待合室と観光案内所があります。臨時のプレハブ小屋です。

 

f:id:Estoppel:20200802200458j:plain

 奥の観光案内所ですが、時間外でした。ここでは、海部と宍喰までの大人と小人の計4種の乗車券が売られています。

f:id:Estoppel:20200828220751p:plain

 あとで郵送で購入しました。
 

f:id:Estoppel:20200802200514j:plain

 待合室内部です。エアコンが効きます。

f:id:Estoppel:20200802200525j:plain

 電話の横にひっそりと記念スタンプあり。旅師は見逃しません。

f:id:Estoppel:20200802200718j:plain

 プレハブの横にバス停があり、徳島バス南部と高知東部交通が接続しています。

 ここからバスに乗り換えて、土佐くろしお鉄道奈半利駅に向かいました。

 

www.estoppel.jp