旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 味のある駅シリーズ 出雲横田駅(島根県・木次線)

f:id:Estoppel:20200229202706j:plain

 この写真から始めます。「2/18 出雲横田-備後落合 運転休止 9445D運転士」って書かれているように、除雪が間に合わなくて運休してしまいました。せっかく株主優待で半額なのに、途中で打ち切って払い戻しですわ。で、仕方がないので、通ってきた伯備線をまた戻って、岡山から新幹線で博多に向かいました。

 本来は、亀嵩でそばを食べて昼の列車で備後落合に向かう予定が、亀嵩のそば屋も休業でしたので、とりあえず出雲横田まで進んだわけです。

 

f:id:Estoppel:20200229202452j:plain

 駅正面。大きなしめ縄が魅力です。

 

f:id:Estoppel:20200229202509j:plain

 有人駅です。この日は朝から売り上げがゼロらしく、わたくしが福岡までの乗車券とやくもの特急券、新幹線の特急券をまとめて購入したら、ノルマ達成と喜ばれました。

 

f:id:Estoppel:20200229202832j:plain

 いちおう入場券とやくもの特急券です。手売りのキップがないか尋ねたら、料金補充券を勧められたので、やくもを指定席で購入しました。

 

f:id:Estoppel:20200407002622p:plain

 これは昔買った硬券入場券。


 

f:id:Estoppel:20200229202647j:plain

 駅前から三井野原行きのバスが出ています。乗って行っても、その先がつながりません。

 

f:id:Estoppel:20200229202747j:plain

 となりに見たことのあるような建物が。。。

 

f:id:Estoppel:20200314144203j:plain

 温州そろばん伝統産業会館

 あれですね。「世界!ニッポン行きたい人応援団」でそろばんの回があったときに登場してました。

f:id:Estoppel:20200314144340j:plain

 そろばんに関する展示が充実しています。そろばんにはあまり興味がないので、なんとなくざっとみただけで終わりました。30分もあれば一通り見られると思います。昼ごはんとセットにするとちょうどいいでしょう。私は近所のお寿司屋さんの弁当を買って戻る列車の中で食べました。

 

f:id:Estoppel:20200314144422j:plain

f:id:Estoppel:20200314144446j:plain

f:id:Estoppel:20200314144305j:plain

 

f:id:Estoppel:20200314144239j:plain

 「世界!ニッポン行きたい人応援団」で登場したそろばんがしっかり展示されてました。ハンガリーのバイダさん製のそろばんです。細部を見ましたが、接続部分がちょっと雑に感じました。