旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道部品系】 バリカンちゃいまっせ ▲のでっけー鋏(改札鋏にあらず)

f:id:Estoppel:20191115204256j:plain

 こいつです。1駅に1個あるかないかぐらいなので、収集鉄でも持っている人はあまりいないと思います。ぱっと見、バリカン風なんですが、駅の出札にあったものです。一般の人はまず見たことはないと思います。JRの社員でも定年間際ぐらいの人しか使ったことはないと思います。

 

f:id:Estoppel:20191115172937j:plain

 用途はこのような往復券の真ん中を手早く切る鋏です。

 

 私はリアルで使っているところを見たことがありません。地元の駅で存在するのは確認しましたが、壁にかかっているだけのオブジェになっており、普通にハサミで切っていました。小児の往復券が出やすい駅などで常用されていたのでしょう。

 

f:id:Estoppel:20191115172952j:plain

 こんな感じで切るわけです。試しに上の東京自由乗車券を切ってみろよとかいうツッコミはなしで。

 

f:id:Estoppel:20191115173002j:plain

  こうなります。

 

f:id:Estoppel:20191115203859j:plain

 ちなみに普通の改札鋏とは大きさが全然違います。

 

f:id:Estoppel:20211211141212p:plain

f:id:Estoppel:20211211141240p:plain

 こちらは台形に切るタイプです。

f:id:Estoppel:20211211141310p:plain

 同じように、このような乗車券を小児用にするために用いました。

 

 ほかに半円に切る鋏が存在しましたが、そもそも半円に切る乗車券が少ないので、あまり出回っていません。たぶん四国にしかなかったと思います。