旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【海外旅行系】 バリ島からジャワ島に陸上+海上移動してみた。(インドネシア)

 仲間何人かでバリ島にいったときの話ですが、どうしても鉄道に乗りたかったので、途中で抜け出してジャワ島まで行ったお話です。飛行機で移動しても面白くないので、往きはタクシー・フェリー・バイクタクシー(バイクに2ケツ)・夜行列車で、ジョグジャカルタで1泊して翌日の飛行機で帰ってきました。

 (撮影日:2010年5月)

 

 ルートはこんな感じです。

 

 まずデンパサルを15時ぐらいに出発して、タクシーで3時間ぐらいで港のあるギリマヌまで向かいます。途中は土砂崩れの工事やら渋滞やらもあるし、道もまっすぐではないので、時間がかかります。

 

f:id:Estoppel:20191114112212j:plain

 フェリーターミナル入口。

f:id:Estoppel:20191114114617j:plain

 乗船券です。50円ぐらいですね。

f:id:Estoppel:20191114112228j:plain

 車道をあるいて乗船です。

f:id:Estoppel:20191114112331j:plain

 船内の状況です。中央に売店があり、うどんチックなものも売られていました。

 到着後は駅まで10キロぐらい離れているので、バイクタクシーに乗って向かいます。普通のタクシーもいましたが、バイクタクシーで十分でしょう。

 

f:id:Estoppel:20191114112419j:plain

 バニュワンギ駅です。

f:id:Estoppel:20191114115814j:plain

 こちらが乗車券です。けっこう豪華です。乗ったのは1等のシートですが、2等でも同じです。22:15発、4:59着ですね。

 

 時間があったので、頼んで事務所の中を見せてもらいました。

f:id:Estoppel:20191114112500j:plain

 こちらは連動装置ですね。上の図面は配線図です。

f:id:Estoppel:20191114112516j:plain

 列車ダイヤです。

f:id:Estoppel:20191114112545j:plain

 発車前の状況です。始発駅なので、ガラガラでした。最終的には8割ぐらいの乗車率になっていました。

f:id:Estoppel:20191114112605j:plain

 1等車です。

f:id:Estoppel:20191114112626j:plain

 車内の状況です。冷房もきいています。寝台車はありません。

 

f:id:Estoppel:20191114112640j:plain

 早朝のスラバヤ駅に到着です。

 

f:id:Estoppel:20191114112717j:plain

 ジャカルタ行の列車まで時間があったので、駅構内を見物してみました。

 

f:id:Estoppel:20191114120727j:plain

 助役さんの発車合図です。ヨーロッパ型で円い標識を掲げる形です。

 

f:id:Estoppel:20191114112804j:plain
 ジャカルタ行の急行ですが、トイレはそれほど汚くありません。なんと紙がありますね。

f:id:Estoppel:20191114162907j:plain

 最後に入場券です。上がスラバヤ、下がジャカルタ