旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 明智鉄道の旅(岐阜県) 明智・大正村編

f:id:Estoppel:20190901103704j:plain

 まずは車窓から見えたふなっしーらしき田んぼアートから。

 

  明智駅

 

f:id:Estoppel:20190901103754j:plain

f:id:Estoppel:20190901103822j:plain

 出札まわりです。改札部分は土産物のラックが並んでいます。

 

f:id:Estoppel:20190910184145j:plain

 使用済み硬券セット500円。自分が使った乗車券ですらもらえなかった時代とはなんとも変わったものです。

 

f:id:Estoppel:20190910184240j:plain

 1袋買いました。種類が豊富でなかなかコスパがいいですよ。

 

f:id:Estoppel:20190910184204j:plain

 バラ20円w。もう鉄道ショップです。ここで売るなら、明智鉄道がヤフオクに出せばいいと思うのですが。

 

f:id:Estoppel:20190910184217j:plain

 アピールが控えめですね。委託手数料がもらえるのでしょうから、阿武隈急行みたいにババーンとでっかい運賃表を出せば収入が上がると思います。

 

f:id:Estoppel:20190910184802j:plain

 駅前のバス停です。左は恵那市コミュニティバス、右が東鉄バスです。

 

f:id:Estoppel:20190910184814j:plain

  瑞浪駅前に1時間1本レベルであるので、抜け道対策に使えますね。

 

 

 

  大正村

 

 それでは大正村に繰り出しますが、明治村とは違って、街中に点在する形なので、それぞれの施設間はそこそこ歩きます。いちおう歴史好きの方を対象に1時間程度でまわる範囲を独断で挙げておきます。これは完全に私の趣味に応じたコースなので、念のため、下記のサイトで他の施設も確認ください。

 

 ① 逓信資料館(旧明智郵便局)

 ② 大正村資料館

 ③ 大正村役場

 ④ 大正ロマン

  

 

 女性の方にはこちらのハイカラさんコースがおすすめです。男性もあります。私は、三四郎みたいに下駄と袴で大学に通いたかった人なので、やってみたかったのですが、一人ではさびしいのでやめておきました。

 リンク⇒ なりきりハイカラさんコース | 公益財団法人日本大正村


 

f:id:Estoppel:20190911091057j:plain

 地図は大きめの写真にしておきます。

 

 

f:id:Estoppel:20190910185047j:plain

 まず、この観光案内所に行って、地図を手に入れましょう。

 

f:id:Estoppel:20190910185109j:plain

f:id:Estoppel:20190910185130j:plain

 そして大正路地を通るのがデフォです。

 

f:id:Estoppel:20190910185152j:plain

 右折して少し行くと、ちょっと気になる建物が。十六銀行明智支店で、町並みに応じた建物になっています。

 

 

f:id:Estoppel:20190910185207j:plain

f:id:Estoppel:20190910185223j:plain

 明智郵便局横の旧明智郵便局です。資料館になっています。

f:id:Estoppel:20190911095743j:plain

f:id:Estoppel:20190911095759j:plain

f:id:Estoppel:20190911095811j:plain

 手動の電話交換機がおいてありました。映画「突入せよ!」で出てきて、スイッチが折れてしまったタイプですね。

 

f:id:Estoppel:20190911100527j:plain

f:id:Estoppel:20190911100541j:plain

 大正村資料館です。ここが一番面白かったですね。

 

f:id:Estoppel:20190911100556j:plain

f:id:Estoppel:20190911100625j:plain

  注目してほしいのは、手動のエレベーターです。木造エレベーターは珍しいでしょう。

 

f:id:Estoppel:20190911100651j:plain

 これはエレベーターシャフトを3Fから見た様子です。籠はありません。

 

f:id:Estoppel:20190911100718j:plain

f:id:Estoppel:20190911100735j:plain

 旧役場です。

 

f:id:Estoppel:20190911100754j:plain

 村長室です。

f:id:Estoppel:20190911100811j:plain

 ケバいトラ皮です。リアルで初めてみました。

 

f:id:Estoppel:20190911100822j:plain

 最後に大正ロマン館ですが、ここは興味をそそるようなものはありませんでした。

 

f:id:Estoppel:20190911100835j:plain

 気になったのはフルムーングリーンパスのポスターぐらいですね。

 

 

  明智鉄道食堂車

 

 時刻表を見ていたら

f:id:Estoppel:20190911101434j:plain

が、目に入りました。いい感じの和食の食堂車マークです。食堂車好きとしては制覇しておきたいところですが、スケジュールの関係であきらめました。


f:id:Estoppel:20190911094701j:plain

リンク⇒ 企画列車 食堂車 - 明知鉄道

 

  風景入り日付印

 

 明智岩村の郵便局です。

f:id:Estoppel:20190911111913j:plain