出札まわりです。改札部分は土産物のラックが並んでいます。
使用済み硬券セット500円。自分が使った乗車券ですらもらえなかった時代とはなんとも変わったものです。
1袋買いました。種類が豊富でなかなかコスパがいいですよ。
バラ20円w。もう鉄道ショップです。ここで売るなら、明智鉄道がヤフオクに出せばいいと思うのですが。
アピールが控えめですね。委託手数料がもらえるのでしょうから、阿武隈急行みたいにババーンとでっかい運賃表を出せば収入が上がると思います。
駅前のバス停です。左は恵那市のコミュニティバス、右が東鉄バスです。
瑞浪駅前に1時間1本レベルであるので、抜け道対策に使えますね。
大正村
それでは大正村に繰り出しますが、明治村とは違って、街中に点在する形なので、それぞれの施設間はそこそこ歩きます。いちおう歴史好きの方を対象に1時間程度でまわる範囲を独断で挙げておきます。これは完全に私の趣味に応じたコースなので、念のため、下記のサイトで他の施設も確認ください。
② 大正村資料館
③ 大正村役場
④ 大正ロマン館
女性の方にはこちらのハイカラさんコースがおすすめです。男性もあります。私は、三四郎みたいに下駄と袴で大学に通いたかった人なので、やってみたかったのですが、一人ではさびしいのでやめておきました。
リンク⇒ なりきりハイカラさんコース | 公益財団法人日本大正村
地図は大きめの写真にしておきます。
まず、この観光案内所に行って、地図を手に入れましょう。
そして大正路地を通るのがデフォです。
右折して少し行くと、ちょっと気になる建物が。十六銀行の明智支店で、町並みに応じた建物になっています。
手動の電話交換機がおいてありました。映画「突入せよ!」で出てきて、スイッチが折れてしまったタイプですね。
大正村資料館です。ここが一番面白かったですね。
注目してほしいのは、手動のエレベーターです。木造エレベーターは珍しいでしょう。
これはエレベーターシャフトを3Fから見た様子です。籠はありません。
旧役場です。
村長室です。
ケバいトラ皮です。リアルで初めてみました。
最後に大正ロマン館ですが、ここは興味をそそるようなものはありませんでした。
気になったのはフルムーングリーンパスのポスターぐらいですね。
明智鉄道食堂車
時刻表を見ていたら
が、目に入りました。いい感じの和食の食堂車マークです。食堂車好きとしては制覇しておきたいところですが、スケジュールの関係であきらめました。
リンク⇒ 企画列車 食堂車 - 明知鉄道
風景入り日付印