旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 木次線 宍道⇒出雲横田間 

 全線乗り通す予定が、大雪で出雲横田で運休となってしまいました。その日に福岡まで行かないといけなかったので、引き返して、やくもに乗って福岡に向かいました。

 肝心の三段スイッチバックを体験できずに終わってしまいました。

 

 宍道駅

 

f:id:Estoppel:20200325225025j:plain

 そっくりな建物が並んでいると思います。左が駅で右が郵便局です。かつて全国の郵便は鉄道によって運ばれていましたが、時代が良く出ています。典型的な地方の主幹駅と郵便局の配置ですね。

 

f:id:Estoppel:20200325225054j:plain

 有人駅です。

 

f:id:Estoppel:20200325225125j:plain

 ホームの長さに山陰本線の主要駅であった歴史を感じることができます。

 

f:id:Estoppel:20200325225143j:plain

 旧4番線にいく跨線橋の途中にIC改札機が 

 

f:id:Estoppel:20200325225249j:plain

 3番線に1両の木次線の列車が

 

f:id:Estoppel:20200325225232j:plain

 宍道駅の3番線です。なんでこんな変なところにポイントがあるのかと思ったら、もともと4番線が木次線のホームだったんですね。それが、4番線がなくなったので、強引にここにポイントをもってきたようです。

 

f:id:Estoppel:20200326142029j:plain

 出発信号機もそれぞれあります。

 

  加茂中駅

 

 交換のために停車時間があったので降りてみました。

f:id:Estoppel:20200326142056j:plain

f:id:Estoppel:20200326142114j:plain

 委託駅で、POS端末も置かれています。マルスは無いので、指定券などは料金補充券での発行になるでしょう。

 

  出雲大東駅

 

f:id:Estoppel:20201211212633j:plain

 郵便局が同居している駅ですね。

 

  木次駅

 

 木次線で一番大きな駅となります。

f:id:Estoppel:20200326142135j:plain

 だいぶ雪がふってきてやばめになってきました。

 

f:id:Estoppel:20200326142154j:plain

 若干強引な駅名板が1枚。

 

f:id:Estoppel:20200423215100j:plain

 運転士さんのかばんにも。 

 

f:id:Estoppel:20200326142207j:plain 

 

f:id:Estoppel:20201211203912j:plain

 ここは木次線の拠点となる木次鉄道部が置かれていますので、広い構内です。
 

 この駅からいける出雲湯村温泉もついでにご紹介しておきます。

 

 

  日登駅

 

f:id:Estoppel:20201211204115j:plain

 事務所が開いていますね。この駅は簡易委託のようです。

 

  下久野駅

 

f:id:Estoppel:20201211204129j:plain

 

  八代駅

 

 九州にあるのは「やつしろ」、こちらは「やしろ」です。

f:id:Estoppel:20201211204152j:plain

 

  出雲三成駅

 

f:id:Estoppel:20201211204208j:plain

 観光案内所や売店が入っていて立派なんですが、無人です。目の前に国道も通っているし、なかなかいいポジションに駅があるんですね。鉄道で来ても、自動車で来ても、観光客に便利ですね。地方の主幹駅はこういった使い方がいいんでしょうね。

 

  亀嵩駅

 この駅で途中下車してそばを食べる予定が、大雪で臨時休業。店が閉まっているのを見て急いで列車に戻ったので、写真を撮り忘れてしまいました。リンク先でも見てください。

 リンク⇒ 木次線・亀嵩駅−さいきの駅舎訪問

 

www.kamedakesoba.jp




  出雲横田駅

 

 下記を参照ください。

 

 ちなみにこの後、開通せずに引き返すことになったのですが、その際の経緯は下記を参照ください。