旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 むかしは最西端 松浦鉄道の旅 佐々・佐世保編 (長崎県)※200m区間に乗ったよ

f:id:Estoppel:20190828100728j:plain

 江向鹿町手前の鉄橋です。国鉄時代からの撮影ポイントですね。

 

 佐々駅

  時間に余裕があったので、降りてみました。

 f:id:Estoppel:20190828101018j:plain

 こちらは駅本屋。

 

f:id:Estoppel:20190828101029j:plain

 となりに運輸部の事務所があり、司令室があるようです。

 

f:id:Estoppel:20190828101044j:plain

 出札口。

 

f:id:Estoppel:20190828101059j:plain

 ホーム上には信号扱所のあとがありました。構内も広く、国鉄時代は派手に入換作業がなされていた情景が浮かびます。

 

f:id:Estoppel:20190828103113j:plain

 とりあえず近所の大学駅の入場券があったので購入しました。佐々駅硬券入場券はありません。

 

 佐世保中央駅

 

f:id:Estoppel:20190828094309j:plain

 佐世保中央駅ホーム。丘の右側の屋根は病院へのバイパスルートです。

 

f:id:Estoppel:20190828094351j:plain

 出札口。駅員がいるだけあって、乗降客数は結構なものです。

 

f:id:Estoppel:20190828094408j:plain

 駅本屋。左にエレベーターあり。3階建てです。なんか雰囲気が旭川四条駅に似ている。

 

f:id:Estoppel:20190828094327j:plain

 1Fにある昔の出札あとです。

 

f:id:Estoppel:20190828094431j:plain

 路地から駅本屋を臨む。

 

f:id:Estoppel:20190828094454j:plain

 商店街方向を臨む。

 

f:id:Estoppel:20190828094506j:plain

 商店街の入り口。お店と同じような並びで「佐世保中央駅」の看板があります。

 

f:id:Estoppel:20190828094630j:plain

 おきまりの手売り切符類を購入します。「補充券ありますか?」の私の一言に、駅員さんは、先回りした質問で返してきます。「子供で発行しますか?」と。よくわかっていらっしゃる。聞けば、この乗車券はマニア向けに相当な数が売れているようで、だいぶ慣れている様子でした。こういった手書き乗車券を売るのを嫌がる駅が多い中、ここは喜んで作ってくれます。券売機も稼働していないので、この乗車券自体が普通に日常の乗車券ではあるのですが、趣味系の購入にも快く応じてくれるのはありがたいです。たまに、作るのが面倒だから、実際に乗らないのなら売らないって駅もありますからね。収入になるんだから、乗らない客にもじゃんじゃん売ればいいのではと思うのですが。  

 

 中佐世保への200m区間 

 

 佐世保中央と中佐世保の200m区間です。別にここだけ乗る予定は組んでなかったのですが、ホームで待っていたら、反対方向の列車が来て、駅員さんに「1区間だけ乗ったら?」と促され、旅師のスイッチが入りました。170円、1分の旅です。しかし、片道乗車券で、すでに佐世保中央まで使用していたので、帰りは歩いて戻ってきました。中佐世保で乗ったら不正乗車になるし、その区間を車内で支払うのも面倒ですし。

 ということで、佐世保中央ー(列車)→中佐世保ー(徒歩)→佐世保中央の所要時間は6分です。実践される方は参考に。

]

 

f:id:Estoppel:20190828092951j:plain

 佐世保中央から中佐世保方向です。残念ながら、カーブのため、京阪の土居-滝井のように隣駅のホームを見ることができません。しかし、運転士用の駅名表示は「中佐世保」としっかりでています。

 

f:id:Estoppel:20190828093003j:plain

 途中の高架橋は旧鉄道省時代のもののようです。


f:id:Estoppel:20190828092831j:plain

 1分とかからず中佐世保駅につきました。

 

f:id:Estoppel:20190828092853j:plain

 待合室です。国鉄時代のまんまでしょう。朽ち方がいい感じですね。乗降客は私一人でした。いずれは廃止される運命のように感じますが、話題性があるので、あえて残すかもしれません。

 

f:id:Estoppel:20190828092904j:plain

 ホームへの入り口。

 

 佐世保駅

 

f:id:Estoppel:20190828102331j:plain

 佐世保駅では階段を使わずにJRに乗り換え可能です。

 

f:id:Estoppel:20190828102359j:plain

 JR連絡改札。

 

 (補論)

 しまった。佐世保バーガー食べるのを忘れた。いま記事を書いていて気づいた。上の地図にもあるように佐世保中央駅の近くに佐世保バーガーの店があるので、これから行かれる方は是非。