旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 無駄に豪華な乗車券 ロシアの鉄道切符

乗車券は有価証券と言われますが(※)、
まさにそんなエラソウな乗車券はロシアをおいてほかにないでしょう。

 ※正確には広義の有価証券といえます。

 

まずは優等列車の切符から。
寝台なので、豪華なのは納得です。
こういうのを手にするとテンションも上がりますよね。

 ※ホログラムを破いてありますが、改札の痕です。

f:id:Estoppel:20181208171848j:plain

急行の乗車券・寝台券

f:id:Estoppel:20181208171913j:plain

寝台車

次はローカル線の乗車券です。
ちょっとデザインが変わりますが、紙はしっかりしています。

 

f:id:Estoppel:20181208172113j:plain

ローカル線の乗車券(各駅停車の自由席)

↓ 列車はこれですよ。切符だけ豪華ですよね。触った感じは小切手と同じでした。

 鉄道というものにまだ権威が残っている証拠でしょうね。

f:id:Estoppel:20181208172205j:plain

ローカル線 山中の終着駅にて