旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【切符系】 何と名古屋→ソウル直通 日韓共同きっぷ

 2015年に廃止されていますが、名古屋からソウルまで一発で買うというこちらもレアな切符です。どうもソウルオリンピックを契機に登場した切符らしいのですが、一度、使ってみたいと思い、寝台特急さくらへの乗車を兼ねてソウルまで往復してきました。

 まず表紙です。デザインがダサいです。

f:id:Estoppel:20181130224908j:plain

表紙

f:id:Estoppel:20181130224929j:plain

本紙

f:id:Estoppel:20181130225004j:plain

新幹線部分

f:id:Estoppel:20181130225105j:plain

韓国 鉄道部分

 1枚目は下関駅で頼み込んだら、無効印も押されずにもらえました(ありがたや~)。まあ日付も指定されているので、不正使用の可能性が薄いからでしょう。

 3枚目はフェリーの乗船券だったのですが、回収されてしまいました。しつこく頼み込んだのですが、ダメでした。

 (3枚目の乗船券は、コピーしたものが後日出てきましたので、リンクに入れておきました。

 

 【結論】
 高い金払って、時間かけて、ソウルまで行く物好き用の切符でしかないですね。
 それにしても関釜フェリー!使用済みの切符ぐらいくれてもいいじゃねーか。

 

 なお、逆バージョンもあって、「韓日共同乗車券」だそうですね。いつか逆も購入しようと思っていたら、廃止になっていました。