旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 ぷらっとこだまで昼食代浮かしてみるの術。乗り遅れたけどね。(JR東海ツアーズ)

 名古屋から東京で¥10560(自由席)がなんと¥8600!

 50分犠牲にすれば、1960円浮きます。しかもガラ空きでコロナ対応適応済み。

 いまなら、もれなくドリンクがついてきます。

 

 デパ地下でちょっと豪華な弁当買って、車内で食べたら50分も気になりませんね。

 ということで、こちら。

 JR東海ツアーズのぷらっとこだまです。指定されたこだましか乗れません。

 

  ★  ★

 

 さきに最大の欠点だけお伝えしておきます。途中で乗っても、途中で降りてもだめです。乗り遅れたらゴミです。 

 

 では、申込手順です。JR東海ツアーズの窓口でも購入できますが、普通にネット申し込みが便利です。

 

 

 当日は券売機で受け取るだけ。

 こちらのクレジット専用が比較的すいています。

 

 「JR東海ツアーズ 乗車票受取」ボタンを押してください。

 

 そのあとはQRコードをかざす方法が一番簡単です。最初はまごつくと思うので、早めに行ってくださいね。

 

 契約乗車票と一緒にドリンク引換券が出てきます。これで駅の売店や車内販売でドリンクと引き換えます。

 

   ★   ★

 

 さて、他人の不幸が大好きな皆さん。

 安心してください。きちんとオチも用意してありますよ。

 上の乗車票は11:08発になっていますが、もともと当初計画していたのは30分後の列車でした。予定が早まったので、予約直前で1本早くしたのに、行程表の時間が古いままだったので、購入した時にはすでに発車していました。

 ということで、そのあとの「ひかり」に乗って東京に向かったので、車内で弁当とセットで水を注文しました。車内販売でも引換券は使用できます。8600円の水、大変ありがたくいただきました。

 

 ちなみに、乗ったひかりは予定のこだまを途中で抜くので、小田原で乗り換えることが可能でしたが、さすがに面倒なのでやめました。ぷらっとこだまの条件の乗り降り不可は改札の入出場の意味なので、改札を出なければ途中乗車は可能です(名古屋→小田原の乗車券と特急券は必要)。

 

www.estoppel.jp