旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【鉄道施設系】 味のある駅シリーズ 東釧路駅(根室本線) 最長片道 改め最長連続きっぷの旅

 個人的に好きな駅なので、独立記事で上げさせてもらいます。

 興味が分かれるところですけど、貨物メインで旅客サブみたいな駅って、構内が広いのに妙に無機質感があって、味がありますよね。以前の記事でいうと氷見線能町駅みたいなものです。

 

www.estoppel.jp

 

 この東釧路駅も降りてみたい駅だったところ、ちょうど乗換駅となったので、じっくり味わいました。

 

 

 

 

 

 

 ホーム側からです。

 

 

 

 左が小荷物用の窓口痕、右が出札ですね。大きさからして2窓あるようです。

 

 食料の入手には困りません。目の前にコープの大きな店舗があります。ここで夕食を購入しました。

 

 昭和61年10月で運転取扱いのみとなっているので、この形式の入場券が最後かもしれません。このような併用券自体が昭和60年まであったのが若干驚きです。